本日の20時台 JAZZ&VOCAL NIGHTは『JAZZ LIFE』最新号特集です~。

Today's Topic




今夜のJazz&Vocal Nightは毎月恒例の『JAZZ LIFE』最新号から新譜を中心にご紹介いたしました。

まずは表紙の寺井尚子さん、1988年デビュー、30年を超える日本を代表するベテラン・ジャズ・ヴァイオリニストですね。
カルテット構成で、2年ぶりのニュー・アルバム『フローリッシュ』を今月発表致しました。
お届けした曲はオペラ曲「トゥランドット〜誰も寝てはならぬ」でした。

続いてはTOKU、2000年デビュー、今年20周年迎えるフリューゲンホルン&ヴォーカリストですね。
明日配信発売(CD発売は来月)の新作はパリでレコーディング、タイトルは『TOKU IN PARIS』!
お届けした曲は「LOVE IS CALLING YOU」でした。

3曲目は日本のベテラン・ジャズ・ミュージシャンのデュオです。
ベーシストの鈴木良雄とピアニストの山本剛、今月『ラヴィング・タッチ』というアルバムを発表しました。
お届けしたのは鈴木のオリジナル曲「キスは風にのって」でした。

日本の女性ピアニストが続きます。
まず、栗林すみれ、2017年デビュー、4枚目のアルバムが先月リリースしています。
彼女がイタリア・ツアー中に立ち寄った友人宅にあったピアノの演奏を元に制作されました。
アルバム・タイトルは『ネームレス・ピアノ』、同タイトル曲をお聴きいただきました。
(★写真:収録アルバム『ネームレス・ピアノ』SCOL-1038 Somethin' Cool)

次は大西順子さん。
前作のアルバムで共演したセクステットのライヴ盤『ライヴⅪ』がリリースされました。
お届けした曲は「ウォーター・リフレクション」でした。

そして、来日公演が中止となってしまったカート・ローゼンウィンケル・トリオです。
今月最新アルバム『エンジェルス・アラウンド』からお届けした曲は、ポール・チェンバース作の「イーズ・イット」でした。

同じく公演がキャンセルとなってしまった北川潔、彼はNYで活躍するベーシストです。
今週、ピアノ・片倉真由子、ドラム・石若駿のトリオで最新作『スプリング・ナイト』をリリースしました。
お届けした曲はアルバム同タイトル曲でした。

最後はミュージシャンの為の楽譜コーナーからご紹介。
取りあげている曲は、クリフォード・ブラウン&マック・ローチの「デライラ」でした。


来週は先週80歳のバースデイを迎えたハービー・ハンコックの特集です。
お楽しみに(^^♪