9月28日(月) 今日のメニューは

9月28日(月) simple style

2020年9月28日月曜日!

おはようございます!
今週も1週間、よろしくお願いします。
今日の東京、半蔵門はすっきりとした青空が広がっています。
みなさんの地域のお天気はいかがですか?

さて、9月も後半に入りまして、
段々と夏の陽気から秋の陽気になってきましたね。
急に陽気が変わったので、毎日の洋服選びに悩んでいる月曜日スタッフです。

さて、今日のメールテーマは、
「秋のお買い物事情」
あなたの秋のお買い物事情を教えてください。

それでは今日もsimple styleと共に、お昼の時間をお過ごしください♪

メール、トークルーム、Twitterからのご参加お待ちしてます!

この番組では、あなたの午後への活力となるような心地よい音楽と、
あなたの好奇心や冒険心をくすぐるような情報をたくさんお届けしていきます!


******************


メッセージはこちらから!
https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/100
あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ステッカーもプレゼントしています!
 
番組Twitterもチェックしてくださいね♪
アカウントは @jfnsimple
ハッシュタグは#otonote 
みなさんぜひフォローお願いします!

11:40ごろからは
【simple style Today’s Topics】
simple style的に、今日の気になる話題をいくつかピックアップしていきます!

★月曜日のsimple styleがお送りする「映画音楽」のコーナー『サントラで昼食を』★

「はじまりのうた」や「ONCE ダブリンの街角で」の監督、
ジョン・カーニー監督の半自伝的作品で、
好きな女の子を振り向かせるためにバンドを組んだ少年の恋と友情を、
1980年代のブリティッシュサウンドに乗せて描いた青春ドラマ。

今日は今日は芸術の秋にもぴったりな映画、
映画『シング・ストリート 未来へのうた』からお届けします。


12:00ごろからは
【今日の1コマ】
月ごとにテーマを設けて、テーマにそった写真を毎回パチリと撮ってきます!
今月9月のテーマは『五感で感じる1枚 』!!
思わず触りたくなったり、においがしてきそうな
味覚、触覚、嗅覚、聴覚が感じられる写真をご紹介します!

_______________________________


12:05ごろからは
【オヒル ノ オト】
選曲家、DJ、音楽ライター、レコード店バイヤーなど、
様々な形で音楽のお仕事をされている方に
毎回テーマをたてていただき選曲をしていただく20分!
お昼のひととき、心地よい選曲でお楽しみください♪



今日の選曲担当は、名古屋在住のバンド、
AVOCADO BOYSのパーカッション、吉田裕さんです。

今回は『お昼のまどろみ』というテーマで選曲して頂きました。

以下、選曲リストとコメントです。

1.Game winner / Joey Dosik
人間味のあるソウルミュージックを、AORのセンスを交えて現代的にソフィスケイトした音楽が人気のSSWで、MOCKYやVULFPECKとの活動でも 知られる人です。安心して聞けるソウルマナーと、泥臭さがさらっと削ぎ 落とされたサウンドが聴いていてとにかく心地良いです。

2. Away / Camila Meza
ファビアン・アルマサンやシャイ・マエストロら現代のインディペンデン トなジャズプレイヤーらとも共演する、美しい声を兼ね備えたジャズギタ リスト。室内楽ユニットも主催する彼女らしい楽器の響き、佇まいが生 かされたアレンジがとにかく音楽的で美しいです。

3. Gemelos (Bolero) Pablo Reyes / José Antonio Méndez
中南米、カリブ海に浮かぶキューバの歌手、ホセ・アントニオ・メンデ スの曲で、”フィーリン”というジャンルのサウンドです。ブラジルのボ サノヴァにあたるような、常夏の国にあってどこか涼しげな、のんびり とした昼下がりを思わせるサウンドに思わず心が緩みます。

【AVOCADO BOYS HP】
https://avcdboys.jimdofree.com

【AVOCADO BOYS Twitter】
https://twitter.com/avocado_boys


◆AVOCADO BOYSは、名古屋を中心に活動するバンド。
ジャズ、ヒップ・ホップ、AORなど消化したお洒落なグルーブで注目を集めています。
9月16日に配信シングル曲、Lemonadeをリリー ス。
”信頼”をテーマに、コロナ禍の問題、人種や価値観の問題など、
大変な世の中で、大切にすべき人や物事について歌っているそうです。
そして、Lemonadeのミュージックビデオを明日リリース。
10月14日にはCrazyという配信シングルをリリースされるそうです。
ぜひこちらもチェックしてみてください。


_______________________________


12:25ごろからは
【オヒル ノオト】
毎回、気になる人をゲストに招いたり、気になるものやイベントを紹介したり、あなたの好奇心をくすぐっていきます♪

さて、普段なにげなく使ったりしている言葉の中に、
曖昧な意味で使っているものって意外とある気がします。
そんな様々な言葉を妄想で解釈したユニークな本、
『妄想国語辞典』がいま話題を集めています。
ということで 今日は、著者でコピーライターの野澤幸司さんにお話を伺います。

【野澤幸司さん Twitter】
https://twitter.com/am1222_nozawa