2020年10月10日

西村由紀江のSmile Wind

今週のゲスト、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん。

8月3,4日に長野県の八ヶ岳音楽堂で
『葉加瀬太郎 サマーリゾートコンサート』を開催。
葉加瀬さん、チェロの柏木広樹さんと私のトリオで出演。
これに伴い、同い年の3人での5日間の合宿生活を行いました。
リハーサル、レコーディング、コンサートと、
まるで学生時代に戻ったようで楽しかったです。

3人での活動としては、2016年と2017年に岩手県の盛岡で開催された、
三菱商事が主催する音楽を通して復興を後押しするイベント
「復興支援音楽祭・歌の絆プロジェクト」に出演
作年は、軽井沢でも3人でコンサートを行いました。

葉加瀬さんとは、30年以上のお付き合い。
音大に通っている時からの友人で音楽仲間で
チェロの柏木広樹さんたち含め、よく焼き鳥や居酒屋に行っていました。


葉加瀬さんは1990年KRYZLER&KOMPANYのヴァイオリニストとしてデビュー
今年は、デビュー30周年。
9月2日にデビュー30周年を記念したオリジナルアルバム
『FRONTIERS』をリリース。

アニバーサリーイヤーに向けて数年前からアイデアを練っていて、
コンサートツアーの開催やライブアルバムのリリースなど、
様々な記念企画を予定していたそう。

現在、『葉加瀬太郎コンサートツアー 2020 FRONTIERS』のツアー中。
9月18日から全国26会場(42公演)で開催しています。

東北にも行きます。
12月9日(水)山形/やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
12月11日(金)岩手/岩手県民会館 大ホール

詳しいスケジュールはHP、Twitterをご覧ください。
https://taro-hakase.com/
https://twitter.com/tarohakaseHATS




********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。