恵俊彰がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「東京海上日動 Side By Side」(毎週土曜15:30~15:55)。毎週さまざまなゲストを招き、ゲストが育んできた出会い、言葉、音楽などを通じて、“いつも身近にある存在”について語ってもらいます。
2月4日(土)、11日(土)の放送ゲストは、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平さん。この記事では、4日(土)の放送内容を紹介します。相方・松尾駿さんとのコンビの結成エピソードや、活動で重視していることについて語ってくれました。
長田庄平さん(チョコレートプラネット)、恵俊彰
1980年生まれ、京都府出身の長田さん。2005年にNSC(吉本総合芸能学院)東京校に入学し、翌年2006年1月に松尾駿さんとお笑いコンビ・チョコレートプラネットを結成。バラエティ番組「ヒルナンデス!」「有吉の壁」(日本テレビ系)などのレギュラーをはじめ、テレビ、ラジオ、舞台、SNSなどマルチに活躍しています。また、俳優としても活動し、2月10日(金)から公開予定の映画「Sin Clock(シンクロック)」(監督・脚本:牧賢治さん、主演:窪塚洋介さん)にも出演しています。
◆コンビ結成のキーパーソンはシソンヌ!?
長田さんが「いつも身近にある存在」の1つ目に挙げたのは、「相方」。
「こいつ(松尾)がいないと俺は何もできないですね」の発言を受け、恵は「カッコいい! 今の世代の人たちはみんなそうなの!? 臆面もなくそういうことを言うよね」と驚きの声をあげます。
NSC時代に松尾さんと知り合った長田さんは、即興劇を通じてコンビとしての手ごたえを感じたそうです。「同期はシソンヌなんですけど、松尾がシソンヌの2人から『長田と組んだら』と言われたらしいです。それで、組んでみようかと連絡してくれたんです」と結成までの経緯を振り返りました。
続いて「いつも身近にある存在」の2つ目に「『楽しむ』という心構え」と答えた長田さん。「思ったようにやれないときもあるじゃないですか。そのなかでつらいと思うより、その環境でどう楽しむか? という考え方のほうが長続きしますし、次のステージにもいける感じがするんですよね」と明かします。この発言に恵は「いいことを言いましたね。与えられたポジションで楽しむ」と大きくうなずいていました。
番組ではほかにも、お笑いの世界に入った理由や、ブレイクのきっかけとなったモノマネ、出演映画「Sin Clock(シンクロック)」の見どころについても語ってくれました。ぜひ、radikoタイムフリーでチェックしてみてください!
長田庄平さん(チョコレートプラネット)
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月12日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:東京海上日動 Side By Side
放送日時:毎週土曜日15:30~15:55
パーソナリティ:恵俊彰
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/sbs/