吉岡聖恵「ドヤ顔で楽しんで歌っちゃいました」初めての“路上ライブ”&いきものがかり加入秘話を語る

女優・ミュージシャンの松下奈緒がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「Grand Seiko presents My Time My Story」(毎週土曜12:00~12:25)。月替わりでゲストをお迎えして、“願いが叶ったときのこと”や“達成したときの喜び”、“心躍る瞬間”について伺っていくプログラムです。2024年1月のマンスリーゲストは、いきものがかり・吉岡聖恵さん。この記事では「初めての路上ライブ」について伺った1月13日(土)放送の模様を紹介します。


(左から)松下奈緒、吉岡聖恵さん



◆心躍る瞬間「初めての路上ライブ」

松下:今月は、いきものがかりの吉岡聖恵さんをお迎えして“心躍る瞬間”についてお伺いしています。今週はどんな“心躍った瞬間”でしょうか?

吉岡:「初めての路上ライブ」です!

松下:いきものがかりさんは、路上ライブがスタートだったんですよね。どういうきっかけで路上ライブを始めたのですか?

吉岡:ちょうど私が中学生の頃だったと思いますが、ゆずさんが路上ライブ出身で“いいなぁ、私も駅前で歌ってみたい”と憧れて……。

松下:でも、そう簡単には実現できませんよね?

吉岡:できなかったです。当時は楽器も弾けませんでしたし、中学生なので親の許可も必要……というのもあって。それから、私が高校1年生になったときに、1つ上の兄が(当時のいきものがかりの)メンバーと音楽友達で「いきものがかりが女性ボーカルを募集しているよ」と教えてくれたんです。

松下:なるほど。

吉岡:私が家で歌っていたら、兄のバンド仲間が「お前の妹、ちょっと良くない?」みたいに言ってくれて。私も「バンドをやりたい」、向こうも「女性ボーカルを探している」ということで。

松下:みんながハッピーな。

吉岡:需要と供給が(笑)。

松下:そこで一致したわけですね(笑)。

吉岡:“じゃあ、行ってみよう!”ということになりまして、1999年11月3日に小田急線沿いの相模大野という駅で、突如(路上ライブをする)2人のところに飛び入り参加したんです。それがきっかけで(いきものがかりに)加わりました。

松下:ちなみに、そのときは何を歌われたのですか?

吉岡:やっぱり、ゆずさんでしたね。リハーサルとかもできないので、キーだけ合わせて「夏色」という曲を歌いました。

松下:初めての路上ライブは、どんなお気持ちでしたか?

吉岡:もう興奮しちゃって(笑)!(もともと、いきものがかりは)男子メンバー2人でやっていたんですけど、女子校がある駅で(路上ライブを)していたんですよ(笑)。

松下:(笑)。高校生の頃って、楽器ができたりすると“カッコいい”って思いますよね。

吉岡:(2人は)そういうモテたい気持ちもあったみたいです(笑)。だから(飛び入り参加した日も)既に女子高生のお客さんもいて、(自分を見て)“誰、この子?”みたいな感じのなかで、緊張もしていたと思うんですけど、ドヤ顔で楽しんで歌っちゃいました。

松下:良い経験として思い出に残っているのですね。

吉岡:図々しいけれど、良い経験ですね。やっぱり楽しかったです。

松下:その頃の“人前で歌う”とか、“ライブをして興奮する”という経験は、今に通じている部分はありますか?

吉岡:すごくあります。路上ライブもやっていたんですけれど、JUDY AND MARYさんに憧れて、高校ではコピーバンドをやっていました。でもなぜか、(通常のライブより)路上ライブのほうが緊張しなかったんです。

松下:それはなぜでしょう? 屋外だからですか?

吉岡:両方とも好きだったのですが、路上ライブは(観客の反応が)分かりやすいんですよ。“(歌が)良かったら立ち止まってくれる”から。

松下:なるほど!

吉岡:立ち止まってくれているあいだは“(自分たちの演奏を)気に入ってくれている”ということなので安心しますし、人がいなかったらいなかったで“誰も聴いていないから思いっきり歌おう”みたいなところもあって、どちらにしろ、意外とプレッシャーが少ないんです。



松下:当時のライバルというか、近くで路上ライブをしているバンドはいましたか?

吉岡:私たちは、小田急線沿線のいろいろな駅をまわって(路上ライブに)チャレンジしていたのですが、新百合ヶ丘駅は人がビュンビュン通り過ぎてしまうところで、いつも全然人が集まらなくて、すごく落ち込んでいたんです。

でもそこで、小さなライブハウスぐらい人を集めているグループがいて“悔しいけれど、完全に負けてる”って思う人たちがいたんです。数年前に知ったんですけれど、それが狩野英孝さんのグループだったんですって!

松下:えぇ!?

吉岡:そのことを人づてに聞いて。当時、(新百合ヶ丘駅では)どんどん人が(立ち止まることなく)通り過ぎちゃっているのに“(狩野さんのグループは)すごいなぁ”と思っていました。



<吉岡さん衣装>
シャツワンピース、ジレ、スカート:RE SYU RYU/リシュリュ
ネックレス:temtem/テムテム
イヤリング:in or U/インオアユー
スタイリスト:沓澤りさ

----------------------------------------------------
1月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年1月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Grand Seiko presents My Time My Story
放送日時:毎週土曜 12:00~12:25
パーソナリティ:松下奈緒
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mystory/