父に罵声を浴びせ、家来のように扱う自分勝手な母…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

3月3日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
私には、75歳になる母と、78歳になる父がいます。母は、私が子どもの頃から父に対し辛辣な言葉を浴びせ、自分の家来のように扱ってきました。50年たった今でも、同じように父に対して「とんちんかん!」「役立たず!」と言い、「こんな人と結婚した自分はなんて不幸なのか」と嘆くのです。

両親は親の紹介でお見合い結婚をし、母はずっと専業主婦でした。たしかに気の進まなかった縁談だったようですが、それを選んだのは母自身ですし、「そんなに嫌なら離婚して外で働けばいいのに」と思います。そうしなかったのも母自身、自分にとって都合が良かったからでしょう。

父は大人しい性格で、1つの会社で定年以降も嘱託として務め、部下からは慕われていたようです。そんな性格なので言い返すことはないのですが、あまりにもひどいので、私から母に「結婚して不幸なのは父さんのほうなんじゃないの? 酷いことばかり言って」と言うと、母は途端に不機嫌になり「あんたは父さんばっかりかばって、私のことが嫌いなんでしょ!」と私を無視し始めます。母はずっと悲劇のヒロインです。

私は両親のことは好きも嫌いもなく、家族だから何かあれば助けたいと思っています。今さら人間変わらないのでしょうが、こんな自分勝手な母とどうやって接していけばいいのでしょうか?

<江原からの回答>
江原:50年、ずっとそうやっているんでしょう? お父さんも何だかんだと言って、別に嫌じゃないのでしょう。

相談者さんもクールに文章を書いていますよね。ということは、こういう環境だったんですよ。本当に悲惨なら、こんなに淡々と書かないと思います。「子どもを見れば親が分かる」っていう言葉があるじゃないですか。だからそういう意味では大丈夫なんじゃないでしょうか。

奥迫:これはこれで夫婦の形で、それで楽しんでいるということですね。

江原:平和ですね。そういうことだと思います。娘さんも「両親のことは好きも嫌いもなく、家族だから何かあれば助けたい」と、すごく客観的な視点をお持ちです。全然、陰湿じゃない。暗くないので、それで良いと思います。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「心の奥に寄り添えば、道は見えます」


----------------------------------------------------
3月3日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 3月11日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」

今日の格言は 「自立して自由となる。」 音声

今日の格言は 「自立して自由となる。」

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は? 記事

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は?