江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

3月24日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
私には小学生の子どもが2人おりますが、子どもに興味が持てず悩んでいます。
下の子が5歳を過ぎた頃から、子どもへの興味関心がなくなってしまいました。最初は仕事で疲れているからかと思っていましたが、こんな状況が数年続いています。主人からは「以前のようにもっと子どもに関心を持って接してほしい」と言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こうなった原因を自分で考えていますが、主人や実の母との関係性、生活環境など(思い当たる節が)いろいろあって、もうよく分かりません。単なる一時的な育児ノイローゼで済ませていいものでしょうか。

<江原からの回答>
江原:もしかすると相談者さんは、自分の心を打ち明けられない人なのではないでしょうか。だから、まだ軽い状況なら、ご主人に対してご夫婦の関係性や、お母さまとの関係性などについて、正直に全部話したほうが良いと思います。やはりどこかで、自分のなかで(人に相談できない思いが)積もり積もってしまって、そして心が重たくなってしまっているような気がします。

「いつも立派じゃなきゃいけない」なんて思う必要はないので、ご主人に対して等身大の自分で思いの丈を言ったほうがいいです。「これが嫌なの」とか「こういうことが心に溜まってしまって、子どものことはかわいいと思うけれど、もう手がつかない」とか、打ち明けたほうがいい。相談者さんは「良い奥さん」「良いお母さん」であろうとして、いろいろずっと我慢をして、すごくストレスが溜まってしまっているのだと思います。

もし、本当に切羽詰まってしまって「もうダメ」という状況なら、ギブアップすることも大事です。ご主人やお母さまに話して、お暇(いとま)をいただく。それでもダメなら、児童相談所などの然るべき機関に相談をしてみる。場合によっては、そうした機関に子どもを預かってもらうというのも手でしょう。そうなったときに、一番大事なものから先に見えてきますから。離れたときに、子どものことが気になるものです。やっぱり子どもに対する愛はあるのだと思いますよ。

「単なる一時的な育児ノイローゼで済ませていいのか」と書いてありますが、これは育児だけではなく、夫婦や家庭など、人生全体の問題です。子どもさんが「お母さん、このままで良いの?」と教えてくれているんですよ。このまま進むことで病気になってしまうかもしれない。だから、「ちょっとストップ」が大事なんです。なんでも前へ進めば良いわけじゃない。

思いを言葉にして伝えることで、「こんなに苦しんでいたのか」と、ご主人や実のお母さまが気づいて、関係性が改善するかもしれません。母や妻である前に、あなたは1人の人間です。だからあなたという人間が喜んでいなかったら、子どもに対して良い笑顔は向けられない。今の時点で気づけたので良かったと思ってください。まだお若いですし、頑張っていただきたいと思います。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「心配は心の映し出しです」


----------------------------------------------------
3月24日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 4月1日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」

今日の格言は 「自立して自由となる。」 音声

今日の格言は 「自立して自由となる。」

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

認知症の母のことを悲観的に考えてしまう…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉は? 記事

認知症の母のことを悲観的に考えてしまう…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉は?

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?