【前編】今回のスキマなゲストは、
YouTubeやニコ生などのゲーム実況チャンネルで、
人気を集めている「まるべり」さんです!
五郎:動画配信世代は声が良くないといかんらしい~。
しょこたん:五郎さんは動画のゲーム実況は見た事ありますか?
五郎:ない!
しょこたん:では、動画のゲーム実況とは何か教えていただけますか?
まるべり:基本的にはゲームをしながら、プレイヤーの方が実況をします。
いろんな企画、面白いトークを混ぜて実況します。
YOUTUBEやニコニコなどにアップします。
自分は、ユーチューバ―とは思ったことがない。
個人で事業をしているので。
営業ツールとして使っています。
一緒にやっているメンバーがいるので、何をまずは動画でしようかということで、ゲームをスタートしました。
仕事はゲームではなくWEB関係です。
イラストなども仕事としては受けています。
ジャンルは?
星のドラゴンクエストです。
ソーシャル携帯アプリです。
しょこたん:私も鬼のように課金しましたよ!
まるべりさん:存じております。
五郎:すぐ金をつかって物をいわせるんだよ!
しょこたん:だって、お金を使わないと欲しい武器が手に入らないんだもん!
武器が欲しい場合は、自分のお金を愛にかえるかってことです!
でも、実況の場合、10連ガチャ引きます!ってやる事もありますよね?
じゃぁ、身を削って課金していたんですか?
まるべりさん:そうですね、最初の頃特に協力してくれる企業がない場合は、自腹ですね。
その後、協力してくれるスポンサー企業が出てきて、こういう企画をやりたいと言って協力してくれます。
珍しいパターンかもしれませんが。
しょこたん:いいなー!私もなりたい!
五郎:なりたいよー。
しょこたん:ドラクエXIは実況しないんですか?
まるべりさん:もう、販売当日の0時からYouTubeで配信しました。
しょこたん:0時から!?へ~すごい!
五郎:発売と同時に!?
しょこたん:やりたいやりたいやってみたい!ゲーム実況はご自宅でやるんですか?
まるべりさん:そうですね。自宅に作業場があります。
しょこたん:機材って何が必要ですか?
まるべりさん:簡単な機材ですと、iPhoneとマックのPC一台があればできちゃいます!
しょこたん:簡単なんですね。
しょこたん:まるべりチャンネルは登録者数何人いるんですか?
まるべりさん:まだ、残念ながら17000人くらいです。
しょこたん:少ないんですか?
まるべりさん:少ないです。
五郎:何人いると多いんですか?
まるべりさん:多いところですと30万人以上はいますね。100万人ちかい規模ですね。
しょこたん:年齢層と男女比は?
まるべりさん:年齢は25歳~45歳男性が70%占めています。
しょこたん:ドラクエ世代ですね。
まるべりさん:まさに小学校の時にドラゴンクエストをやっていた世代ですね。
大人になって、アプリが出て、課金を大人賭けしているという感じです。
五郎:へぇ~。
しょこたん:ゲーム実況の動画を投稿すると儲かるんですか?
まるべりさん:一般的には1クリック、0.1円と言われていますが、全くの大ウソだと私は思っています。
五郎:嘘なの?
まるべりさん:思っているほど儲かる物ではないです。
広告収入だけで言うとですが。
しょこたん:どういうシステムなんですか?
まるべりさん:いろいろ収入体系はあるのですが、
広告で言うと、具体的な内容はYouTubeの規約上、
詳しい事は言えないので、それ以外ですと、
大きいチャンネルになると企業から自社製品を紹介してくれ、提供案件と一般的に言われています。
スポットのお仕事みたいになるのですが、実際に自社製品のゲームなどを紹介するとこれくらいの単価でプロモーション費用をお支払しますという形になっています。
五郎:そういうのってどのくらいもらえるの?
まるべりさん:ピンきりですね~。
主流なのは、チャンネル登録者数×いくらとかですかね。
人気の方であれば、その人の名前に対して、単価としていくら払うとかです。
数十万円単位になると思います。
しょこたん:最近、ユーチューバ―の人たちが儲かっている感じで出て来るじゃないですか、「3億円の人」とか。あれも同じ事なんですか?
まるべりさん:本当にごくごく一部だと思います。パイが小さいと雀の涙ほどです。
五郎:パイというのは登録者数ですか?
まるべりさん:そうですね。登録者数と視聴者数ですね。
しょこたん:一つの動画を作るのにどのくらいの時間がかかるのですか?
まるべりさん:収録自体が30分で、そのあと編集もちょちょっとカットして、テンプレートにはめ込むくらいの作業です。そのくらいですと1時間未満になります。
ただ、長いものになりますと収録だけで16時間とかかかって、そこから編集すると一日はかかります。ベースの動画が長ければ長いほど時間はかかります。
しょこたん:一本の制作費はどのくらいですか?
まるべりさん:難しいのですが、企画して課金してガチャを引きますとか、そういうのですと課金額が入ってきます、それ以外に関しては無料プレイのゲームをやっていれば、
機材代を先行投資しておけば、あとの制作費は基本的にはかかりません。
しょこたん:へぇ~そうなんだぁ。赤字だったりしませんか?
私はあるゲームで全部のキャラが欲しくて、12万円かかった事がありました。
五郎:ハハハハハハハ!!
しょこたん:私も載せれば良かった~、見てもらいたいというか、痛み分けというか、見てもらった方がうかばれたかも。すごく後悔していて、そのあと・・・。
まるべりさん:アドバンテージが大きいですよね。
五郎:結構お金かかるけど、中川の場合は屁でもないから。(笑)
しょこたん:いや、屁だったのですよ!かけすぎた!
あとでものすごい後悔しました。
五郎:もうアプリの会社ごと買っちゃえば!
まるべりさん:ぜひぜひぜひ~!
しょこたん:もうどうしたらいいんだろう・・。
まるべりさん:しょこたんブランドをつくっていただきたい。
しょこたん:動画でお金を稼げるなら実況したいなって思いました。
投稿するペースはどのくらいですか?
まるべりさん:基本的には毎日です。
しょこたん:毎日??
五郎:そこが一番大変だと思う!
まるべりさん:そうですね~。
しょこたん:たまに載せるんじゃないんですね。
まるべりさん:これはなんと言っていいか、不思議な文化ができていまして、毎日投稿することが、一つのセオリーになっています。
五郎:稼いでいるユーチューバ―の人も毎日やらないとだめらしいんだよね。
しょこたん:それはしんどい。
五郎:それがしんどいんだよ~。
まるべりさん:ですね~。
しょこたん:まるべりチャンネルでも人気の動画とそうでもない動画はありますか?
五郎:ゲームの人気とは比例しないの?
まるべりさん:多少なりともあることはあります。
しょこたん:ありますよね~。アップデートされた新しいストーリーとか新キャラクターとかいますからね。
まるべりさん:安直な考えでいくと、プレイヤーさんたちの熱量によります。
ソーシャルゲームですと、キャラクターを育成する集会というのがあり、
同じようなダンジョンや同じような敵をひたすら繰り返しクリックする作業を集会と言います。
その集会作業に飽きてしまったゲームはだんだん下がっていきます。
しょこたん:ゲームの裏技を載せていますと書いてあったから、見たのに、その方の実況がずっと続いて肝心なところを映さずに終わったから、
これは見損で、ただのクリックを上げて、外れて損した気分になりました!無料だけど!
まるべりさん:ありますね~釣りタイトルですね。
しょこたん:釣りタイトルある!
五郎:あるんだ~。
しょこたん:この人これでお金もらっているのかなって思うと悔しいです。
まるべりさん:そうですね。これもYouTube側の仕組みが明確でないので確かな情報ではないのですが、再生数が上がったとしても広告の類が有料なチャンネルとそうでないチャンネルでは品質が違い、先ほどの0.1円みたいな話しではないですけど、そういううそ動画に対しては、広告料の非常に低価格で再生数が伸びても収益は伸びないという事が考えられます。YouTube上にもアルゴリズムがあり、判別しているそうです。
しょこたん:うまいことやる方法もありそうだけど、なかなか難しそうですね。
まるべりさん:そうですね。
(次週に続きます)