2023年1月

LEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~

今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストは歌手の岩崎良美さんです。

 

岩崎良美さんのご登場は2022年5月以来。

岩崎良美さんといえば『おさるのジョージ』。ユニバーサルスタジオジャパンにあるアトラクションも絶賛稼働中で、岩崎良美さんも嬉しさを露わにしていました。

ところが宏美さんはまだそのアトラクションを未体験。

「こんなにおさるのジョージ好きな人が、まだ見てくれてないのよねぇ」と思わず残念がってしまうほど、宏美さんは毎週の放送を楽しみにしているそうで、気付けば身の回りのものに黄色が増えてきているとか。

 

そこから音楽以外のお芝居のお話へと発展。宏美さんが主演した火曜サスペンスで“怖かった”思い出などもお話。

姉妹ならではの、リラックスしたトークでお届けいたしました。

 

そんな岩崎良美さんはニューアルバム『This is Japan』を1月27日にリリース。

以前から日本の童謡を歌ったアルバムの制作をしませんか?とお話があったそうですが、それが今回ついに実現。

岩崎良美さん曰く、「いつもフランスフランス言っているから、タイトルはむしろ“日本”でThis is Japan」なんだとか。

暖かいギターの演奏と共に紡がれる、インテリアのような心地よさを覚えるアルバム。

このアルバムをレコーディングするうえでまず時間をかけたのは、キーとテンポを合わせることだとか。

新しい歌をうたう時にまず苦労するのはキーを合わせることだそうですが、野口五郎さんとのデュエット曲を制作する時、野口五郎さんは宏美さんのいないところでキーを決めてしまっていたそうです。

しかし、自分が心地良いキーでも客観的に聴くと印象が違うらしく、宏美さんが思ったよりも高いキーが設定されていたけれども「それが心地良い」と言われるとそんな気持ちになってくるものだったとか。

岩崎良美さんも、由紀さおりさんの楽曲をカバーした時にはオリジナルのキーが心地よくて歌いやすかったそうですが、由紀さおりさんご本人とコラボレーションをした時に「私のキーに合わせてくださいますか?」と渡されたキーが元より高かったそう。

「いつもより高い!」と驚いたそうですが、完成したものを聴いたらこちらの方が良いなと感じたそうです。

宏美さんも岩崎良美さんも、2人して「不思議だねぇ」と感じていました。

 

収録曲の中には、お二人のお母様もよく歌っていたという楽曲も。

さまざまな思い出も蘇る、心に染み渡るようなアルバムとなっています。

IMG_0300.JPG