2023年「次くる」アーティストは? 番組&リスナーが推す「トップ5」をTOKYO FMのラジオ番組「Blue Ocean」で発表!

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。当番組では日頃からリスナーのみなさんから寄せられたおすすめアーティストの楽曲をオンエアし、情報をシェアしています。

1月27日(金)の放送では、「みんなで決める!Blue Ocean的次くるアーティスト2023」から「ベスト5」を発表しました。

パーソナリティの住吉美紀



1月23日の週は、昨年実施して好評だった企画「みんなで決める!Blue Ocean的次くるアーティスト2023」をおこないました。リスナーのみなさんに「いま気になっているイチ推しアーティスト」をレコメンドしていただきました。

最終日の1月27日(金)の放送では、みなさんから寄せられた熱いレコメンドを集計。票数の多かった上位アーティストリストをもとに、番組スタッフ全員参加の投票をおこない、その結果を「トップ5」としてカウントダウン形式で発表しました。

◆第5位:新東京


リスナーからは「語りかける歌声がとても良いです。最高です」などのレコメンドが到着。
番組スタッフからも「確かな演奏力と予測不能なメロディーが魅力」「リリースの度に、いい意味で裏切られています」との声が上がりました。

新東京は、2021年に結成された現役大学生・ギターレス4ピースバンド。住吉は「所属事務所もご自身たちで設立したという、“自分で歩いていくぞ”という気概もすごく感じるアーティストです」と解説。

2月8日(水)にニューシングル「ポラロイド」をリリース予定との情報に、住吉は「どんな曲になるのかすごく楽しみですね!」と期待を寄せ、「こうやってバンド名とかを覚えると、(他のメディアなどで見聞きしたときや、ブレイクしたときに)“来たな!”ってなりますよね。今年はみなさんと、そういうことも一緒に楽しんでいきたいな、という思いも込めてこの企画を実施しているので、番組でも追いかけていきたいと思います!」と語りました。

◆第4位:Kroi(クロイ)


Kroiは、2021年メジャーデビューの5人組ミクスチャーバンド。R&B、ファンク、ソウル、ロック、ヒップホップなど、さまざまなジャンルから影響を受けています。

住吉は「今週、“それぞれの発信の仕方もさまざまである”とお伝えしました。それらが混ざって唯一無二の世界観で、レイドバックなおしゃれさがハンパないですね」とコメント。

番組スタッフからは「ドープな感じが魅力的」「ビジュアルも個性的で唯一無二のバンド」「去年フジロックで観てめちゃくちゃかっこよかった」との声が上がりました。

そんなKroiは1月9日(月)に最新シングル「Hard Pool」をリリース。さらに、4月からは全国11都市のライブハウス、そして東阪のホールをまわるライブツアー「Kroi Live Tour 2023『Magnetic』」も決定しています。

住吉は「ツアーファイナルは6月23日(金)の東京・NHKホールとのことで、生での演奏もきっとめちゃくちゃ良いんでしょうね~!」と語りました。

◆第3位:TOMOO(トモオ)


毎週金曜の放送で実施している企画「レコメンドフライデー」でも何度かオンエアしてきたTOMOO。2022年にメジャーデビューした、現在27歳のシンガーソングライターです。

6歳からピアノを始め、中学生のときからオリジナル曲を作ってきたそうです。6月には、東京・大阪のNHKホールでおこなわれるライブ「TOMOO LIVE TOUR 2023 "Walk on the Keys”」が決定しています。

スタッフからは「抜群の歌唱力と少し低めでハスキーな声、ピアノのテクニック、まるで物語を聴いているかのような歌詞に引き込まれちゃいます」との声も。

住吉は「リスナーさんから『Official髭男dismが好きな住吉さんは、きっと好きだと思います』とレコメンドをいただきました。確かに!」と大きくうなずき、「めちゃくちゃポップな感じで、コード進行がグッとくる曲……私、本当に好きみたいです」とコメント。

「あとTOMOOさんは、日本語の発音がいいですね。これはちょっとマニアックですけど、滑舌というか、口の開いている方向が好きです!」と語りました。


◆第2位:LAGHEADS(ラグヘッズ)


リスナーからは「きれいな演奏」「かっこいい!」などの感想が多数寄せられ、スタッフからは「とにかく演奏スキルが別格! 全体のまとまり感はもちろん、楽器単体にも耳を傾けてしまうほど何度も聞きたくなるアーティストです!」との声が上がりました。

LAGHEADSは、あいみょん、米津玄師、Charaなど、錚々たるアーティストのサポートをつとめる若手ミュージシャンたちが集まって結成された4人組インストバンド。ボーカルありの楽曲を制作するときは、さまざまなゲストボーカルを迎えています。

今回、番組でオンエアしたのは、シンガーソングライターのマハラージャンを迎えて制作された楽曲「聴かないで、ゼッタイ(feat. マハラージャン)」。

住吉は「このポップな感じがいいですね! 演奏を聴いていて、“耳”がすごく楽しい。ライブでも聴いてみたいなと思うバンドでした」と語りました。

1月25日(水)にはセカンドアルバム『Where is “LAGHEADS”?』をリリースし、3月にはゲストボーカルが総出演するリリースパーティも開催されるそうです。

◆第1位:なとり


今週オンエアされたリクエスト楽曲を聴いたリスナーからは、「息子が聴いていた曲! 知っています!!」「ループしちゃいそうな曲に声……ハマる!」「何度も聴いちゃいます」「要チェックだわ!」など、さまざまな反響が届きました。

スタッフ票数も圧倒的1位で「時間を問わずに聴ける。声を張り上げすぎない歌い方がジャストにツボです」「ネクスト藤井風!」という声も聞こえてきました。

現在20歳のシンガーソングライター・なとり。昨年9月にリリースした楽曲「Overdose」がTikTokでバズり、50日間でストリーミング総再生回数5,000万回を超える快挙を達成。日本だけでなく、韓国やシンガポール、タイなどのアジア各国でもバイラルチャートで1位を獲得しました。

住吉は「まさに、今の“世界の音”なんでしょうね」と語り、「待望の2曲目、新曲『猿芝居』を1月18日(水)にリリースし、MVはすでに100万回以上視聴されています」と解説。


「『すでに来ているのでは?』というお声も一部いただきましたが、『初リリースでこの快挙。これからどんなアーティストになるのか楽しみ!』『2023年を振り返ったときに名前が挙がる存在になっていそう!』ということで、“次くるアーティスト”と呼んでおります」とコメント。

また、今回の企画を振り返り「みなさんがレコメンドしたアーティスト、入っていましたでしょうか? “みんなで決める”っていうのが、すごくいいなと。こういう企画を実施すると、自分の音楽的な好みを再確認できたり、センス・感性の共有によって普段なら出会わない楽曲に出会ったり、アンテナに引っかかったものを取り入れたりして、音楽の幅が広がるのはうれしいことです」としみじみ。

続けて「今年、それぞれがどんな活躍をしていくのか楽しみです! 順番に番組ゲストに来ていただいたり、ライブにもすごく行きたいなと思っています。2023年、一緒に注目していきましょう!」と締めくくりました。

なお、今週オンエアした楽曲をまとめたプレイリストを「Spotify」で公開中。ぜひ、お気に入りのアーティストを見つけてくださいね!


----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月4日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

コンテンツ一覧

【Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】4/22OA チェリストの北村 陽さんがご登場! 音声

【Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】4/22OA チェリストの北村 陽さんがご登場!

【Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】 4/8OA ヴァイオリニストの水野琴音さんがご登場! 音声

【Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】 4/8OA ヴァイオリニストの水野琴音さんがご登場!

【Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】4/1OA  メゾソプラノ歌手の山下裕賀さんがご登場! 音声

【Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】4/1OA メゾソプラノ歌手の山下裕賀さんがご登場!

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/25OA  ホルン奏者の吉田智就さんがご登場! 音声

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/25OA ホルン奏者の吉田智就さんがご登場!

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/18OA  ピアニストの鈴木愛美さんがご登場! 音声

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/18OA ピアニストの鈴木愛美さんがご登場!

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 後編 音声

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 後編

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 前編 音声

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 前編

リスナーと「平和について」語り合った日。住吉美紀も泣いた、茶道 裏千家第15代 前家元 千玄室大宗匠が語る貴重な戦争体験のロング・インタビューをノーカットバージョンでお届けします! 音声

リスナーと「平和について」語り合った日。住吉美紀も泣いた、茶道 裏千家第15代 前家元 千玄室大宗匠が語る貴重な戦争体験のロング・インタビューをノーカットバージョンでお届けします!

ちょこっと・チョコトーク 音声

ちょこっと・チョコトーク

「あがり症」どうしたら改善できる? 接客業に転職したものの、人前で緊張してしまう…悩む相談者にアドバイス続々 記事

「あがり症」どうしたら改善できる? 接客業に転職したものの、人前で緊張してしまう…悩む相談者にアドバイス続々

若い頃に書いた「赤裸々な日記帳」を捨てらない…断捨離すべき? 悩む相談者にアドバイス続々 記事

若い頃に書いた「赤裸々な日記帳」を捨てらない…断捨離すべき? 悩む相談者にアドバイス続々

子連れで外出中、見知らぬ通行人から悪口を言われる…どう対処すればいい? 悩む相談者に“先輩ママ”からのアドバイス続々 記事

子連れで外出中、見知らぬ通行人から悪口を言われる…どう対処すればいい? 悩む相談者に“先輩ママ”からのアドバイス続々

子どもの小学校時代の作品・プリント・教科書の整理…みんなはどうしてる? 悩む相談に“整理テクニック”のアドバイス続々 記事

子どもの小学校時代の作品・プリント・教科書の整理…みんなはどうしてる? 悩む相談に“整理テクニック”のアドバイス続々

初めての東京ひとり暮らし…「満員電車」にうまく乗れるのか不安…悩む相談者へのアドバイス続々 記事

初めての東京ひとり暮らし…「満員電車」にうまく乗れるのか不安…悩む相談者へのアドバイス続々

友達ができるか不安…“友達作り”のコツを知りたいと悩む新1年生の相談にアドバイス続々 記事

友達ができるか不安…“友達作り”のコツを知りたいと悩む新1年生の相談にアドバイス続々

子どもに習い事をさせたいけど…選ぶポイントは? 相談者に“人生の先輩”が「オススメの習い事」を紹介 記事

子どもに習い事をさせたいけど…選ぶポイントは? 相談者に“人生の先輩”が「オススメの習い事」を紹介

知らない土地の一人暮らしで注意すべき点は? 知っておいたほうが良いことは? 相談者にアドバイス続々 記事

知らない土地の一人暮らしで注意すべき点は? 知っておいたほうが良いことは? 相談者にアドバイス続々

ものすごく緊張しやすい性格…発表会を控えているのに本番の緊張が心配…どうしたらいい? 悩む相談者へのアドバイス続々 記事

ものすごく緊張しやすい性格…発表会を控えているのに本番の緊張が心配…どうしたらいい? 悩む相談者へのアドバイス続々