麒麟・川島明「『辞めよう』とはならなかった?」…住吉美紀のラジオパーソナリティ“駆け出し時代”に迫る

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」(毎週土曜 17:00~17:55)。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

3月4日(土)放送のお客様は、フリーアナウンサーの住吉美紀さん。TOKYO FMの朝のワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜9:00~11:00)のパーソナリティをつとめる住吉さんが、慣れない“1人しゃべり”に苦戦したパーソナリティ就任当時を振り返りました。


住吉美紀さん、麒麟・川島明



1973年生まれ、神奈川県出身の住吉さん。小学校時代はアメリカのシアトル、高校時代はカナダのバンクーバーで暮らし、英語と日本語両方の文化で育ちます。帰国後、国際基督教大学(ICU)を卒業。1996年、アナウンサーとしてNHKに入局。「プロフェッショナル 仕事の流儀」のキャスター、「第58回NHK紅白歌合戦」の総合司会などをつとめました。

2011年からフリーアナウンサーとして活動をスタートし、翌年からはTOKYO FMの朝のワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜9:00~11:00)のパーソナリティを担当。番組は、この春で12年目に突入しました。


TOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」3月4日(土)放送のゲスト:住吉美紀さん



◆パーソナリティとして試行錯誤する日々…

川島:ご自身でも「Blue Ocean」という番組が、10年以上も続くとは思っていなかった?

住吉:全然! 1年目は下手過ぎて「やる気があるのか」と言われましたしね(笑)。私は猫が好きなのですが、スタジオにスタッフが猫のぬいぐるみを置いて、「“この子に向かって話している”と思って、しゃべってください」って、40代の私に言ってくるの(笑)。

川島:へええ!

住吉:1人しゃべりが本当に難しくて。それまでは組織のアナウンサーだったので、自分が話の中心に来ることはなかったんです。先輩からは「自分は(画を引き立てる)“額縁”であれ」と教えてもらって。

川島:いい言葉だ。

住吉:画を活かすための額縁としてやってきたので、自分が画の真ん中に座ることがなかったんです

川島:これまでとやってきたことと真逆ですよね。

住吉:「こんな私の話を聞きたい人なんているの?」と、常にもう1人の私が話しかけてきましたね(笑)。

川島:冷静になっちゃうんだ。

住吉:(リスナーさんから届いた)メッセージを丁寧に読むのですが、それに対しての「私もそういう経験があります」みたいなことを自分の言葉を話さないでいたら、「本当につまらない」と言われましたね(笑)。

川島:(それだと)朗読劇ですもんね。

住吉:そうそう(笑)。そこからは、試行錯誤。FMをずっとやってきたスタッフたちに、あれこれ教えてもらったり、感想を言ってもらったり、自分も聴き直したりして。“私のどこがダメなのか”の会議もしました(笑)。

川島:かなりつらい1年だったでしょう?

住吉:(そうした期間は)2年ぐらいですかね。スタッフからのアドバイスとして、「やりたくないなら辞めたほうがいいよ」「これからの人生でラジオの仕事をやりたいか、やりたくないかを考えてみたら?」と言われたこともありました。

川島:意地悪で言っているのではなく、住吉さんのこれからを思ってね。そのときに「辞めよう」とはならなかった?

住吉:で、考えた結果、「やりたい!」と思ったんです。やっぱり楽しい気持ちがあったし、それで必死にやろうと思いました。放送以外の時間も「Blue Ocean」について考えたり、どうしたらいいかを研究したり、手間をかけました。番組のなかのコンテンツを充実させるために、取材に行ったり話す内容を前日にチェックしたりね。そうしたら、どんどん面白くなってきたんです。

川島:自分もリスナーも楽しい、今の形になっていったんですね。

住吉:そうなんですよ。2、3年ぐらいで腹が決まりました。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDeeSpotify)も配信中です。

次回3月18日(土)のゲストは、アーティストの松田ゆう姫さんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

コンテンツ一覧

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」 音声

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」 音声

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」 音声

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」 音声

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」 音声

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」 音声

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」 音声

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」 音声

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」 音声

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る 記事

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る 記事

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信 記事

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」 記事

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う 記事

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」 記事

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る 記事

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は? 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は?