小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。
最終回である9月30日(土)放送のお客様は、シンガーソングライターの小沢健二さんです。川島が31年前から1日たりとも欠かさずに大好きなアーティストだと熱く語る小沢さんのお話をたっぷりと伺いました。ここでは、小沢さんがアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』『LIFE』などについて語った内容を紹介します。


9月30日に小沢健二さんの母校・東京大学でおこなった講義「東大900番講堂講義」のポスター



1968年生まれ、神奈川県出身の小沢さん。1989年、フリッパーズ・ギターとしてメジャーデビュー。1991年に解散後、1993年にシングル「天気読み」でソロデビュー。その後、『犬は吠えるがキャラバンは進む』『LIFE』などのアルバムを発表。1998年からは拠点をアメリカ・ニューヨークに移して活動、近年では2019年に、13年ぶりのアルバム『So kakkoii 宇宙』をリリース。さまざまな活動を通して音楽を届けています。


TOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」9月30日(土)放送のゲスト:小沢健二さん



小沢:『犬は吠えるがキャラバンは進む』のあとに『LIFE』を出して、これは“明るいアルバム”と言われるのですが、本当はすごくドス黒いところがあるんですよ(笑)。

川島:歌詞もよく読むとそうですよね。

小沢:あと、『LIFE』って低音がすごいんですよ。今でいうサブベースを入れていて、怖い感じを作っています。その元にあるものは『犬は吠えるがキャラバンは進む』でできたので、今でもすごく大事だし、だからこそサブスクに出していないという(笑)。

川島:大事にしたいという思いが?

小沢:どうなんでしょうね。「面倒くさいけど、CDとかじゃないと聴けないんだよな」っていう感じがよくて。

川島:ちょっとアナログなほうがいいと。その気持ちはめちゃくちゃわかりますね。僕も30年ぐらい前に買ったアルバムを、そのままのケースに入れて大事にしています。

小沢:えっ!? めっちゃうれしいです。

番組では他にも、川島が小沢さんのライブを観て感動したさまざまなシーンの話や、小沢さんがアーティスト活動と母校・東京大学の学生生活で学んだこと、「東大900番講堂講義」への思いなどについて語る場面もありました。



2020年10月にスタートし、3年間お届けしてきた本番組「SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~」は今回が最終回。10月7日(土)からは、引き続き川島がパーソナリティをつとめる新番組「川島明 そもそもの話」がスタート。次回10月14日(土)のゲストは、元BiSHのアイナ・ジ・エンドさんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:土曜 17:00~17:55放送(※番組は9月30日(土)で終了。現在は同時間帯で新番組「川島明 そもそもの話」を放送中)
出演者:川島明(麒麟)

コンテンツ一覧

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」 音声

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」 音声

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」 音声

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」 音声

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」 音声

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」 音声

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」 音声

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」 音声

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」 音声

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る 記事

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る 記事

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信 記事

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」 記事

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う 記事

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」 記事

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る 記事

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は? 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は?