放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。2月5日(日)の放送では、ゲストに4人組ユニット・ふぉ~ゆ~から辰巳雄大さんが登場。ここではジャニーズ事務所に入ったきっかけやジャニーズJr.時代のエピソードを振り返りました。
◆ジャニーズに入ったきっかけはテレビ番組
高須:ジャニーズに入ったのは何歳のとき?
辰巳:11歳です。
高須:どういう経緯で入ったの?
辰巳:当時「8時だJ」(テレビ朝日系)という、滝沢秀明くんがメインMCでヒロミさんとやっていた番組の一般公募がきっかけです。
高須:ええ~!? 最終的にはジャニーさんが選んでくれるの?
辰巳:そうですね。
高須:すごいじゃん!
辰巳:3万人のなかの3人です。そこで人生の運を使っちゃったかな? と思うぐらい(笑)。
高須:ハハハ(笑)。
辰巳:一緒に受かった人はA.B.C-Zの五関晃一ですね。
高須:すごく良い(ジャニーズ入りの)機会をもらったよね。
辰巳:そうですね。現場に行くと、全国各地から集まった“学校一”みたいな人たちがいて、そこに当時のおしゃれの先端が集まっていましたね。
◆A.B.C-Zメンバーになれた可能性が!?
辰巳:実は僕、A.B.C.(A.B.C-Zの前身ユニット)の初期メンバーだったんですよ。
高須:そうなの!? 本来はそこでデビューしてたんや!
辰巳:そうなんですよ。だけど、急にA.B.C.の仕事に呼ばれなくなりました。それが高1ぐらいの頃なんですけど。
高須:ジャニーズあるあるやね。急に入ってくる人もいるしね。
辰巳:(ジャニーさんから)「YOU、今日から嵐に加入だよ」とか言われる話ってよく聞きますけど、そうじゃなくなった人の話ってあまり聞かないですよね(笑)?
高須:聞かないし、こっちも聞きづらいしね(笑)。
辰巳:全然聞いてください(笑)。
高須:「僕は今どういう扱いですか?」っていうのは聞けなかったの?
辰巳:聞けなくなっちゃって。ふぉ~ゆ~のメンバーの越岡裕貴も、当時のA.B.C.のメンバーだったんですが、同じタイミングで呼ばれなくなったんです。
高須:うわぁ、厳しいなあ。
辰巳:いろんな理由があったと思うんですけどね。だから、高校3年間は普通にサッカー部員として過ごしていました。
高須:資料を見たら、えらいところまで行ってたね!
辰巳:そうなんですよ。ジャニーズに入る前の小学6年生のときなんですけど、“トレセン(選抜されたメンバーが集まる練習会)”の西東京代表に選ばれまして。
高須:すごいやん!
辰巳:だから、そのときに「(ジャニーズの)オーディションに行くか、西東京代表になるか、どっちかにしなさい!」ってコーチに言われて。どっちの“J”を選ぶか? みたいになっていたんですよ(笑)。
高須:すげぇ(笑)! よくできた話やなぁ。
<番組概要>
番組名:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00~25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組公式Facebook:
https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/