第399回 早見沙織さん①

今週からのゲストは、声優でアーティストの早見沙織さん。

https://hayamisaoriofficial.com

https://twitter.com/hayami_official

1IMG_8473 (2).jpg


早見沙織さんは、東京生まれ。
声優として、
2007年にデビュー以降、テレビ、映画、ゲームなど、数多くのアニメ作品で活躍され、
また2015年のアニメ「赤髪の白雪姫」のオープニング主題歌「やさしい希望」でデビュー以降、
アーティストとしても、精力的に活動されていらっしゃいます。


5月24日には、ニューアルバム『白と花束』がリリース!
全12曲、うち新曲7曲が収録されていて、フルアルバムとしては、5年ぶりです。

早見「アルバムタイトルは、私の方からたくさん候補を考えて提出して、チームで話し合い決まりました。
   2021年ごろから、孤独や生きづらさを感じる方々の心に、”光”となって届く音楽を作りたい、
   というのを、活動のテーマに掲げています。
   光が集合して集まると白に近づくことと、個性豊かな楽曲の1つ1つをお花に見立てて、

   『白と花束』というタイトルにしました。」

アルバム『白と花束』では、
清竜人さん、Tomgggさん、いよわさん、諭吉佳作さん/menさんなど
"縁を感じる" アーティストの方々に楽曲オファーをされています。
さらに、リード曲である『Abyss』は、早見さんが作詞作曲を手掛けています。

早見「日々感じたことは、なるべくスマホなどにメモするようにしていて、
   夜中などに、それを集めて1人で実際に作業して作ることが多いです。
   ピアノでデモを作ることが多いんですけど、『Abyss』という曲はギターの音色を元に作っています。
   私はギターは弾けないんですけど、ピアノでやるのと音色が変わって、

   イメージするものが変わってくると思って、違う刺激のもとで作りました。
   もともと、『Abyss』は、深く潜る中で感情が揺れ動き、光とは反対の闇の部分を表現しています。」

https://www.youtube.com/watch?v=bqe1elWFzGE


孤独を感じる人の心に寄り添うことを活動テーマにされている早見さん。
その思いを明確に言葉にするようになったきっかけは、
2020年の新型コロナウイルスの流行の時でした。

早見「一旦その時期に、仕事が無くなり、お家時間がありました。

   その時、これまでの事やこれからの事を一人でたくさん考えて…
   子供や学生の頃、音楽の原体験として、悲しさやモヤモヤなどの
一人で消化できない感情を、

   音楽を聴く事で救われた気持ちになったり、消化出来たりしたんです。
   だから今度は、音楽でもらったものを音楽に込めて、誰かに届けられたらいいなぁ、と思ったんです。」

活動する中で、自然とどこかの誰かが、ご自身の音楽で心が震えてくれたら嬉しい、とも。



ニューアルバム『白と花束』の、Blu-ray とフォトブック付属  CD+Blu-ray盤では、
今年1月に開催された、3年ぶりのライブも収録されています。

そして、今年7月から、全国6箇所でツアーも開催予定です!

HAYAMI SAORI Tour 2023 "白と花束"

7月22日 北海道 道新ホール / 85日 石川県 金沢市文化ホール 

8月12日 宮城県 トークネットホール仙台 /93日福岡県 キャナルシティ劇場
9
10日 大阪府 グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)
9
18日 東京都 東京国際フォーラム ホールA

▼ツアー詳細はこちらから
https://hayamisaoriofficial.com/live/post-6



来週も、早見沙織さんにお話伺います。
お楽しみに!


M. Abyss  / 早見沙織