第427回 安藤裕子さん①

今週からのゲストは、シンガーソングライターの安藤裕子さん。

https://www.ando-yuko.com
https://www.instagram.com/yuko_ando/

872758.jpg

安藤裕子さんは、1977年生まれ。神奈川県横浜市のご出身。

2003年、ミニアルバム『サリー』でデビュー以降、
数多くの映画やドラマの主題歌を手がけていらっしゃいます。

また、2014年には、映画『ぶどうのなみだ』でヒロイン役に抜擢され、俳優デビュー。
映画『そして、バトンは渡された』や、『キリエのうた』、
最近では、テレビドラマ『パリピ孔明』や、『時をかけるな、恋人たち』に出演されるなど、
活躍を続けていらっしゃいます。

そして、今年2023年にはデビュー20周年を迎えられ、
7月には、デビュー20周年のワンマンライブを開催されました。

「10年は、ほぼ何も感じなかった感じなくて、スタッフも忘れているくらい。
 15年は、私の中で迷いの年で、”これから先音楽を作っていけるか”って。
 そこから少し休んで、やり直したので、この20年っていうのは感慨深いです。
 20年もやってるのか、と。」

さらに今年は、新レーベル『AND DO RECORD』を立ち上げられ
新レーベル1枚目のアルバム『脳内魔法』をリリースされました。


「妄想癖の中で、小さい頃から生きてきて、それが糧になって、
 いつも創作を大きくしていったという、自分の生き様みたいなところもあるし。

 いまだに、何かを作る時はワクワクしていないと、つまらないものになってしまうから、 
 魔法にかけられたように、の脳内はワクワクしている、というイメージです。
 (アルバム制作では)スケジュールもよく分からなくって(笑)

 でも、デモは溜まっていたので、後半には駆け足でレコーディングしました。
 チームが同世代で、ほぼ同級生が集った感じで、より楽しくやろうよっていう。

 20年経って、もう一度新しい気持ちで振り出しに戻る。そんなイメージでやりました」


受注生産盤では、安藤さん完全プロデュースのスペシャルBOX。
描き下ろしイラストジャケット、特別勲章バッチ…など。

楽曲制作だけでなく、イラストやデザインもされました。




来週も、安藤さんにお話伺います。
お楽しみに!


M.  金魚鉢  /  安藤裕子 (アルバム『脳内魔法』から)