2023年7月

LEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~

今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~、ゲストは、シンガーソングライターの川江美奈子さんです。

 

宏美さんと川江美奈子さんは、インスタグラムでの投稿は見ていたそうです実際にお会いするのは10年ぶり。

お二人といえば、宏美さんのアルバム『LOVE』にて「タペストリー」という楽曲を提供いただいたことがまず挙げられますね。

宏美さん曰く、「これまで色々な方に楽曲提供いただいてたんですけど、一番歌がうまくて完璧に仕上がっていて“これどうやって歌うんだろう”って本当に悩んだ」そうです。

デモテープをご自身でピアノを弾き語りながらお渡しするそうですが、もしかしたら他のアーティストさんも“やばい…”と思ったのでは?と宏美さんはおっしゃっていました。

 

数々の楽曲提供もされている川江美奈子さんですが、女性アーティストだけでなく男性アーティストにも提供する場合は、歌詞に自分が普段は使わないワードをあえて選んで制作したりもするそうです。例えば『愛してる』というシンプルなワードのタイトルがあったりなど。

楽曲提供には、「そういうのを歌っていただく幸せというのもあります。」とのことでした。

 

提供曲を考える時は“こういうのを歌ってほしい”とイメージを膨らませていくイメージで楽しいそうですが、ご自身の作詞作曲となると自分の内面のドロドロとした部分と向き合うことで書いていくために悩むことも多いそうです。

 

そんな川江美奈子さんは、現在今年の3月から“ほぼ毎月新曲リリース”をされています。

3月から『愛がおぼえてる』、『君は知らない』『プレッツェル』『聲』・・・とリリースされてきました。

宏美さんは4月リリースの『君は知らない』が作詞も作曲もほぼ同時だったと聞いて思わず「美奈子ちゃん才能溢れてるよね!?聴き入っちゃった」と驚き。

“夜中のラブレター”のような雰囲気で書かれたというこの楽曲、宏美さんは最後の2行で泣きそうになってしまったそうです。

そして7月最新リリースの楽曲は『水晶』。

かつて18年ほど一緒に暮らした黒猫の目をじっと見つめた時に思ったことを歌った楽曲になっているそうです。

 

川江美奈子さんは、ここ十年ほどあまりリリース自体がなく曲ばかり溜まっていってしまっていくのが勿体無いと感じて、今回の“ほぼ毎月新曲リリース”企画を始めたとか。

ちなみにそのお話を聞いて宏美さんは驚き「(お蔵入りになってしまう前に)ちょうだいよ…!」とショックを受けていました。「あなたは自信を持って分け与えなさい!」と・・・

 

 

最後に、

今日初めて聴いてくださった方も、いらっしゃると思います。あまり楽曲の中で物語を作り込んだりするのは苦手で、自分の経験から出てくる言葉で書いている不器用なところもありますが、これからも自分の日常の中から良いことも落ち込んだ気持ちも全部曝け出せるような感じで歌にしていくことで、皆さんの力になればと思っております。

と、川江美奈子さんからメッセージをいただきました。

 

 IMG_5559.JPG


〈 川江美奈子さんからのお知らせ 〉

 

*ほぼ毎月新曲リリース中

 

*9月30日(土)、10月21日(土)

桜新町NEIGHBOR(ネイバー)にてライブ出演