第415回 YUKAさん①

今週のゲストは、moumoonのボーカル、YUKAさん。

https://moumoon.com

1IMG_0482.jpg

moumoonは、 ボーカルそして作詞の YUKAさんと、
コンポーザーのMASAKIさんによるユニットとして、2005年に結成されました。

2010年に、リリースした「Sunshine Girl」は、130万ダウンロードを突破する大ヒットとなり、

その後も、moumoonサウンドは多くのリスナーに愛され続けています。

『moumoon』は、フランス語で柔らかいを意味する "mou"と
英語の月 "moon"を掛け合わせた造語です。

「月って、太陽の直線的な光よりもほわほわと柔らかい光だと思うので
 そういう優しさ好きだな~と。元々は4人でバンドをしていたんですけど、

 そのあと2人ずつに分かれることになって、MASAKIくんとmoumoonを結成しました。」

2020年には、デビュー15周年を機に独立されています。

「コロナ禍直前くらいから、私は大学院で勉強したいという思いが強くなって
 勉強を始めていました。

 それで、今まで通りに制作やツアーができないという事で、独立をしました。
 自分たちでできるんだろうか、そもそも勉強と活動を両立できるのだろうか、とか

 不安はたくさんあったんですけど、いろんな方に助けていただけて

 なんとか、やれている状況ですね。」

今年7月には、4年振りのニューアルバム『FELT SENSE』がリリースされました。
アルバムリリースまでの過程は、全て自分たちが決めていくことを大変に感じながらも、
達成されていく喜びはすごく大きい事だと知れた、とのこと。

ニューアルバム『FELT SENSE』では、さまざまな空をイメージした楽曲が多いそうで、
今週OAした” Beautiful Sky ”も、

嵐の後の虹がかかったようなキレイな空をイメージされているのだとか。

「すごく変化の多い4年間で、時間がかかりながらも

 じっくり自分たちのペースで作ってくださいと、ファンの方々の言葉が支えになりました。
 まず、作品を産むのが難しい時期もありましたし、

 CDを作る事じたいがすごく大変だとわかりました。
 時間かかっちゃいましたけど、それを受け取ってくれた皆さんの感想とか、
 新曲をライブでやったときの皆さんの表情を見た時とか、
 ”完成してよかった~!でも待たせてごめんなさい!”って思いました。
 とっても大事につくったので、後悔のない4年間です。」

『FELT SENSE』とは、”言葉にし難い自分の感覚”。
ニューアルバム『FELT SENSE』には、そんな感覚を大事に、

さまざまな情報が溢れる今の時代でも、しっかりと前に進めるように、

という思いが込められているのだとか。

「このジャケットは、私が好きな、鎌倉で見た夕空の景色で。
 その景色を絵に描いたことがあって、その絵を、小さなプールに透かして、
 カメラマンさんに撮っていただいた写真です。
 太陽の絶妙な光が反射している水面、なんです。
 心の動きって、1日の中でも揺らめいたり、煌めいたり、ちょっと沈んだり…
 いろんな表情を見せるじゃ無いですか。

 だから、このアルバムには、水が合ってるかな、とやってみました。」


来週も、YUKAさんにお話伺います。
お楽しみに!


M.  Beautiful Sky  /  moumoon(ニューアルバム『FELT SENSE』より)