第267回  羽毛田丈史さん①

今週からのゲストは、音楽家・羽毛田丈史さんです。 http://www.haketa.jp

羽毛田さんは、1960年 長野県軽井沢町生まれ、関西学院大学在学中より、ピアニストとして活動され、テレビドラマ、映画などの映像音楽の作曲を中心に、ゴンチチ、中島美嘉、JUJUなど、ジャンルを問わず幅広いアーティストのプロデュース、アレンジも手掛けていらっしゃいます。

羽毛田さんが作曲するときは、まずイメージから作っていくと言います。
漫画や写真などからイメージを作り出しますが、時には『ここで病原菌の曲〜』というように、ザックリとした指示の場合も…。
特に連続ドラマの場合、1話の映像しかない状態で曲を作らないといけなかったり、映像もなくメインキャストしか決まっていないことも…。
そういう場合は、主演やヒロインの役者さんの写真を印刷したものを部屋に貼って、セリフを喋っている時の雰囲気を考えているとか…!

そして、11月11日には、還暦記念アルバム『PIANO 60’s』が発売されます。

羽毛田さん「還暦っていうくらいじゃないですか。
一周回った感じがあって、ここから新しいスタートだなってすごく思ったんです。今年1年、色々なことを決めて、新しいことを始めようと思って…
そんな流れの中で、アルバムを作りました。自分の好きなようなピアノを弾くようなアルバム…自分の好きな曲半分とオリジナル半分の構成にしてみました。」

M. Fragrant Woods  /  羽毛田丈史