第293回 山口智充さん①

今週のゲストは、 山口智充さんです。



太陽のように、元気で明るいキャラクターのぐっさん!
奄美大島出身のお母様からは、
島特有の大らかさや、根っからの明るさを、
長崎出身のお父様からは、
仕事に真面目ながら、人当たりの良さを、
それぞれ受け継いでいるのかもしれない、と話されました。

「そういう両親の姿を見てましたね。
 これやりなさい!とか言われた事ないのです。
 それに、次男坊の自由な気質もあって、
 今大人になって振り返ると、いい環境で育ったかなと思いますね。」


多趣味なぐっさんは、音楽活動も続けていて
先日はyoutubeで奥田民生さんとのコラボで話題になりました。

「高校生の時から、ミュージシャンを目指してたんです。
 でも、そのままミュージシャンになっていたら、
 今の事は出来てないかもしれないな、と思う事がありますね。
 サラリーマンを経て、いろいろやってきてコメディアンっていう
 職業についたから、今歌えていて。必然性を感じて、有難いです。」

実は、作詞作曲を手がけるアルバムを4枚リリースしていて、
今朝の1曲もぐっさんの元気な声をお届けしました。



50歳のときから始めた、全国50箇所ツアーも現在進行中。
コロナ禍により延期などもあり、数年たった今、半分にも及ばず...
それでも、全都道府県+離島を回り、現地の良さを味わいたいのだとか。


さらに、キャンピングカーアワードの受賞経歴もあるぐっさんですが、
実は当時キャンプ未経験だったそう!

「世間のイメージってすごいですね〜(笑)
 本当、プライベートでは砂浜でBBQ程度ですから!
 ちなみに、機械が苦手なんで、ボンネット開けた事すらないですよ...
 僕の理想は、みなさんが思っているぐっさんになることです!
 課題がいっぱいです。目指せぐっさん!!(笑)」


ぐっさんは、仙台の空港から被災地に行かれた経験や、
現地の友人との交流を通じて、被災地も応援されています。
震災当時は、エンターテイメントの力で
少しでも楽しさを届けたいという思いから、
担当されていた生放送の番組に出演されました。

「僕たちはHAPPYな番組を放送しているという自負がありましたから。
 そしたら、クレームが1つもなかったんです。
 生活では、嫌な事は勝手に舞い込んでくるけど、
 HAPPYな事は、待ってるよりも、
 自分で探しに行かないと得られない事も多いですよね。
 エンターテイメントの仕事は、そんなHAPPYを供給できる仕事なので、
 いつ何時も、自分も皆さんも幸せになれるなと思いますね。
 辛い事もたくさんあるんですけど、極力自分の好きな事やモノを
 どれだけ自分の目の前におけるか、並べられるか、が日々の幸せな気がします。」



来週もぐっさんにお話たっぷり伺います!


M1. 明日は晴れ / 山口智充 (アルバム「その感情で熱くなれ!」より)