第302回 岩崎宏美さん②

ゲストは先週に引き続き、歌手の岩崎宏美さん。



今週は、岩崎さんの幼少期のお話から...

岩崎さんは、東京都深川ご出身。
下町育ちで、姉と妹に挟まれた、
長男のような性格のお子さんだったそう。

「喧嘩はね、妹の良美をいじめてただけ〜
 妹はね、小さい時からすごく可愛くって、
 過激な遊びをする私にくっついてきてて、しつこかった(笑)
 本当に私の事大好きだったから、私がどんなひどい事しても
 怒らないでいてくれた(笑)」

同い年の森昌子さんを見て、”子供でも歌手になれる”と感じ、
中学3年生で、伝説の番組『スター誕生』に応募。
決戦大会で最優秀賞に輝きデビューされました。

「アイドルという意識はあまりなくて、
 高校の堀越学園でも、マネージャーさんには
 お迎えとかしてもらわなかった。
 私、東京生まれですから、っていうプライドで(笑)
 赤坂、渋谷あたりは、衣装ケースと学校のカバン持って行ってました。」


岩崎さんの大ヒット曲 "シンデレラハネムーン"は、
筒美京平さんが作られた作品の1つで、
多くの世代から愛されています。

コンサートで、そんな数々の名曲をたくさん歌われる中、
変わらない歌声を守るために、
岩崎さんは様々なケアをされています。

「46年間で、2回、声帯にメスとかレーザーしてポリープ取ってます。
 最初に取った時にお医者さんに
 ”声には寿命があるから、これからは歌い終わったらアイシングして
 疲れたと思ったら筆談にして、飲酒しても大声にならないように”
 と言われて、すべて守っています。
 今はコンサート終わりは、皆でご飯とかしないで、
 1人で食べて休むようにしてます。」

体重管理ももちろんですが、
ウエストが絞られた衣装も続けていらっしゃいます。
本当にプロとしての意識、ケアの賜物です。


昨年からは、公式youtubeチャンネルを立ち上げられました!
ぜひチェックしてください。

https://www.youtube.com/channel/UCAyDqVzzsGZ586aHDCQ7nQg


さらには、ディズニー映画『美女と野獣』では、
オーディションで選ばれ、ポット夫人を演じるなど、
第一線で活躍し続ける岩崎さん。

歌えなくなった時に、他の声の仕事をできるように、と
ラジオやナレーションにも力を入れていらっしゃるそうです。



最後に、岩崎さんの”元気の源” について伺いました。


「やっぱり、”音楽” なんですよね。聞く事も、歌うこともすべて。
 いつも家では、朝起きたら、まず好きな音楽流してる。
 落ち込んでる時は、クリスマスソングとか、ハワイアンとか
 流してみたりして、その日によって。
 今まで コンサートの翌日は、声が出なかったんだけど、
 最近それがなくなってきたの。
 私健康になってきたのかなって感じですね」


2週にわたり、素敵なお話ありがとうございました!



M. ヒットメドレー(未来~ロマンス) / 岩崎宏美
(「LIVE BEST 2012~2020 太陽が笑ってる」から)