SHO TIME AuDee

SHO TIME AuDee

記事コンテンツ

第二回「リアル二刀流で駆け抜けた2021年、大谷翔平選手の進化の秘密」

「SHO TIME AuDee」コラム#2

今年のスポーツ界の顔、スポーツ界を超えて世界を魅了した、アメリカメジャーリーグの大谷翔平選手の特集コンテンツ「SHO TIME AuDee」。
大谷選手ご本人はもちろん、大谷選手が所属するエンゼルスのチームのみなさんの貴重なインタビューや、私、赤木ひろこが取材して感じたことなどを交えながら、大谷選手の魅力を10回にわたってお届けしていく。

二回目のテーマは「リアル二刀流で駆け抜けた2021年、大谷翔平選手の進化の秘密」。


二刀流で完走した2021年を振り返って

「より多く試合に出られたのは単純に楽しかったですし、それだけ試合に貢献できる頻度が高いということは、選手としてもやりがいがあることだと思うので、すごい楽しい1年だったかなと思います」



私たちも楽しかった!大谷選手、ありがとう!って言いたい。
打ってはホームランを連発し、投げては脅威の奪三振ショー、メジャーリーグベースボールの常識を打ち破り、スポーツの歴史で、誰もなし得なかったことをやってのけた唯一無二の存在。
大谷選手に感化された。力をもらった。
真っ直ぐに一生懸命な姿、そして野球を楽しんでいる笑顔、スマートな立ち振る舞い、想像を超えたパフォーマンス。
時代はコロナ禍で、多くの人々が不安な日々を過ごしていて、世の中の価値観がガラリと変わりつつある時に、明日を生きる勇気をくれた。希望の光になった。
「1年間、まず大きな怪我なく出続けられたことは良かったですし、逆に言えば、もっと早い段階で、こういう形を作らなきゃいけなかったので、怪我とかありましたし、そういう意味では、今年1年怪我なくできて良かったと思います」
メジャー1年目を終えた2018年の10月には右肘のトミー・ジョン手術を受けた。2019年のオフには左膝の手術。昨年は、新型コロナウイルスの影響で、行われた試合はわずか60試合。打者としても、投手としても、不本意なシーズンだった。そんな2020年を払拭し、2021年は、見事に復活した。
「今年は特に大きな離脱をしないように、リカバリーの方をメインにしながらやってきたかなと思います」
――2021年はなぜ怪我なく過ごせたのだろうか?
「もちろん慣れの部分もあると思いますし、3年間やってきて、どういうふうに1年間やればいいのか知れたと言うのは大きいと思います」
――とはいえ、例年と違って、登板前後の休養日がなかった。先発時も打者で出場し、まさにリアル二刀流のフル稼働。体への負担はなかったのだろうか?
「そんなになかったです。負担になっている実感はもちろん無いですし、試合に出続ける中で、その他のトレーニングだったり、練習の内容だったりとかで、調整して、という感じなので、1年間を通して、投げた翌日だからとか、前日だからとか、なかったと思います」


広報のグレースさんから見た大谷選手

大谷選手は毎日、一体、どのようなルーティーンをこなしているのだろうか?
大谷選手を近くで支えている、エンゼルス広報のグレース・マクナミーさんにお話を伺った。グレースさんは、ドジャースの野茂英雄さんの広報もつとめ、まさにメジャーリーガーの成功者の傍にこの人あり、という存在。日本人メディアを牽引し、取材環境を作ってくださる広報のパイオニアである。美しくてかっこいい方だ。


2021年オールスター戦での写真(右から2番目:グレース・マクナミーさん)

「凄い人だと思います。彼はすごく頑張り屋で、私の娘たちも、実はバスケを高校卒業までやってきて、彼女たちも結構頑張って練習とかトレーニングをやってきたのですが、彼を見ると、その努力の差が、あまりにも激しくて、“努力”と言うと、辛そうなイメージじゃないですか。それをすごく楽しそうに、練習をしている。楽しそうに努力をしてここにきているという、そういうところがやはり普通の、まあ大リーグですから、プロの選手がたくさんいるわけであって、同じように努力をしてここまできた方たちばかりなのですが、彼は本当に、野球を楽しそうにしている、その練習も、苦にならないというような、厳しい練習でさえ、心からそれを楽しんでいるのではないかな、と、私としてはそんな気持ちがします。あと、他の選手との場を築きながら、すごくフレンドリーだし、他の人たちに対しても、すごく紳士的なところがあるので、一言で言うと、凄い人です」
グレースさんが、“厳しい練習でさえ、楽しんでやっているように感じる”と、言われていたように、そういった練習のシーンを垣間見られる時があった。
大谷選手は、グラウンドの練習で、センターの壁を使って、いつも“壁あて”をルーティーンとされている。毎日、同じ場所でやっているので、足元の芝生の同じ場所が薄れてきていたほど。その時に、ダグアウトまで、時折、大谷選手の笑い声が聞こえることもあった。




8月18日(日本時間19日)試合後の会見での衝撃の言葉

8月18日(日本時間19日)のデトロイト・タイガース戦、1番投手で先発出場して8勝目をあげ、さらには日本人初の大台となる40号ホームランを放った。
試合後に行われた会見で、ここまで無事に、強い体で戻ってこられたことについて、改めてどう考えていらっしゃるでしょうか?という質問に対して、次のように答えた。



「個人的には、まだまだリハビリの中というか、100のうちの上の方にはいるとは思いますけど、まだまだ、身体的にも上へ行けるのではないかと思っているので、その中で、色々と工夫しながら、いい結果が出ていることは、それはそれでいいことかなと思っているので、まだまだ改善するところは多いかなと思っています」
真顔で淡々と、このように語った。本当に驚いた。“リハビリ”という言葉。
今年の快進撃、果敢に立ち向かう活躍の姿に、そのカケラさえ感じさせなかった。しかし現実には、自分の身体と向き合い、苦悩と葛藤、人知れずもがき続け、結果につなげてきた。限りなく長く感じたであろう、その時間が、大谷選手をより強くしていった。
二刀流で、トレーニング、リハビリ、体調管理、睡眠時間の確保、食事、移動や時差の調整、パイオニアには、マニュアルも無い。自ら作っていくしかない。
“もっと早い段階で、こういう形を作らなきゃいけなかった”
“3年間やってきて、どういうふうに1年間やればいいのか知れたと言うのは大きいと思います”
この言葉と、今年の復活に、改めて重みを感じる。
そしてだからこそ、大谷翔平選手は、今も、これからも、美しく輝いている。
次回は11月19日発表のMVPについて。大谷選手の獲得はなるのか。発表直後の様子をお届け予定。

赤木ひろこ(メジャーリーグベースボール・リポーター)



「SHO TIME AuDee」#2
音声版はこちら

コンテンツ一覧

第十回「ベーブ・ルースと大谷翔平選手」 音声

第十回「ベーブ・ルースと大谷翔平選手」

第九回「強打者の条件」 音声

第九回「強打者の条件」

第八回「マイク・トラウト選手が語る大谷翔平選手」 音声

第八回「マイク・トラウト選手が語る大谷翔平選手」

第七回「チームメイト キャッチャーのマックス・スタシーMax Stassiが語る大谷翔平選手」 音声

第七回「チームメイト キャッチャーのマックス・スタシーMax Stassiが語る大谷翔平選手」

第六回「マドン監督が語る大谷翔平選手」 音声

第六回「マドン監督が語る大谷翔平選手」

第五回「エンゼルスの地元の人気解説者マーク・グビザさんが語る大谷翔平選手」 音声

第五回「エンゼルスの地元の人気解説者マーク・グビザさんが語る大谷翔平選手」

第四回「2021年凱旋帰国会見で感じた心に響く言葉の数々」 音声

第四回「2021年凱旋帰国会見で感じた心に響く言葉の数々」

第三回「祝!大谷翔平選手MVP受賞」 音声

第三回「祝!大谷翔平選手MVP受賞」

第二回「リアル二刀流で駆け抜けた2021年、大谷翔平選手の進化の秘密」 音声

第二回「リアル二刀流で駆け抜けた2021年、大谷翔平選手の進化の秘密」

第十回「ベーブ・ルースと大谷翔平選手」 記事

第十回「ベーブ・ルースと大谷翔平選手」

第九回「強打者の条件」 記事

第九回「強打者の条件」

第八回「マイク・トラウト選手が語る大谷翔平選手」 記事

第八回「マイク・トラウト選手が語る大谷翔平選手」

第七回「チームメイト キャッチャーのマックス・スタシーMax Stassiが語る大谷翔平選手」 記事

第七回「チームメイト キャッチャーのマックス・スタシーMax Stassiが語る大谷翔平選手」

第六回「マドン監督が語る大谷翔平選手」 記事

第六回「マドン監督が語る大谷翔平選手」

第五回「エンゼルスの地元の人気解説者マーク・グビザさんが語る大谷翔平選手」 記事

第五回「エンゼルスの地元の人気解説者マーク・グビザさんが語る大谷翔平選手」

第四回「2021年凱旋帰国会見で感じた心に響く言葉の数々」 記事

第四回「2021年凱旋帰国会見で感じた心に響く言葉の数々」

第三回「祝!大谷翔平選手MVP受賞」 記事

第三回「祝!大谷翔平選手MVP受賞」

第二回「リアル二刀流で駆け抜けた2021年、大谷翔平選手の進化の秘密」 記事

第二回「リアル二刀流で駆け抜けた2021年、大谷翔平選手の進化の秘密」