第339回 DA PUMP:U-YEAHさん①

ゲストは、DA PUMPのメンバー:U-YEAHさん。

https://dapump.jp
https://twitter.com/dp_u_yeah



U-YEAHさんは、1983年生まれ。東京都出身。
高校卒業後、19歳でロサンゼルスにダンス留学され、
帰国後にダンスユニット:SCREAMを結成。
ダンススタジオのインストラクターなどを経て、
2008年にISSAさんから誘いを受け、DA PUMP加入。
メンバーとして活動しながら、
他のアーティストの振り付けやバックダンサーを担当されたり、
グッズのロゴデザインなど、多岐にわたり活躍されています。


DA PUMPに加入したのは、2008年の年末だった、とU-YEAHさん。
ダンス関係の仕事をしていた中、
ISSAさんと当時のマネージャーさんが見学しにくることが増え、
その後に事務所で加入の相談をうけたのだとか。

「DA PUMP何かやろうとしてるというのは、
 ダンサーの仲間内で耳にしていたので、
 ”あ、そういうことか”と、その時分かった感じでしたね。
 当時の職業のダンサーというと、
 ”誰の振り付け師”、”誰のバックダンサー”っていうのが多くて...
 その中で、”DA PUMPになる” というのは、
 ダンサーの地位向上にもつながるし、そういう道を作れるというのが
 いいチャンスだなと思いましたね。」

加入したものの、思うようには活動できず
エンターテイメント業界の厳しさを感じていたのだとか。

怪我・手術入院、家族との生活を考え、”やってていいのか”
という思いが強くなった時期もありながらも、脱退はせず、
2018年の『U.S.A』の大ブレイクを迎えました。

「よく番組とかで、”ダサカッコイイ”って言われてましたけど、
 僕たちは、あれを1番カッコいいと思ってやってました(笑)
 あれは、当時アメリカでスポーツ選手とかが得点決めた時に
 やる動きなんですよ。それを楽曲に入れただけで、
 狙ってなかったんで...不思議な出来事でしたね(笑)」

そんなDA PUMPは、今月23日にオリジナルアルバム
『DA POP COLORS』をリリースされました!

DA PUMPとしては、およそ17年ぶりで、
現6人メンバーでは初のオリジナルアルバムです。

「僕からしたら、デビューアルバムで1stアルバムです!(笑)
 17年間蓄積したものではなく、
 ここ2~3年のものをギュッとしています。
 全部メインディッシュのような熱量で作ったんですけど、
 割とバランスが取れているかな~と。」

さらに、この春は、ライブツアー開催されます。
アリーナツアー最終日6月11日は、DA PUMPのデビュー25周年。

▼『LIVE DA PUMP 2020 TOUR “DA PUMP COLORS”』詳細はこちら
https://dapump.jp/live/tour.php?id=1002083
https://dapump.jp/live/tour.php?id=1002111

U-YEAHさんは、今回もライブグッズデザインを担当されています。

「今日(収録日)も、朝まで...入稿の締め切りがありましたので(笑)
 僕、描くだけじゃなくて、トンボまで全部自分でつけて出しますから
 他とは違うぞ、と!納期第一です(笑)」


来週も、U-YEAHさんにお話伺います。


M. DA FUNK / DA PUMP