「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」#045 (4/5)

PLAY

「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」#045 (4/5)

毎月第一水曜日 18:15 - 18:25 (TOKYO FM)

================================================


★今回は、2023年4月5日(水)スカイロケットカンパニーで放送された様子をお届け。
セミナーの講師、トップファシリテーターとして、FCEグループの石井努さんと一緒に考えていきます。

この「パラダイムシフト・セミナー」は今月が最終回となります。

石井さん、スカロケでの最後のセミナーです。


今回は、できるだけたくさんのメッセージをご紹介します!

最初のメッセージは…

■ ラジオネーム:なー 31歳 女性 愛知県 

私は大学を卒業して社会人になり結婚出産を経て10年前と大きく変わった考え方や行動は『怒りのコントロール』と『習慣化』です。
もともと怒ること自体は少なく不満などは自分の内に抱え込むようなタイプでしたが、子育てを始めて一変、子どもがイヤイヤ期に入り以前より怒る回数は増えました。
本などでみたアンガーマネジメントの対処法も効果なくどうしたものかと思っていた時、このパラダイムシフトセミナーで『一時停止ボタンを押す』というアイデアを聞きました。

また最近では朝食後の皿洗いの時間にこのパラダイムシフトセミナーを聴いて自分の知見を増やすことが『習慣』になってきました。


続いてのメッセージは…

■ラジオネーム:アジャスト 35歳 男性 千葉県

10年前と比べて先輩の気持ちがわかってきました。

昔はミスして先輩にガミガミグチグチ怒られて「そんなに怒らないでよ」と思っていましたが、私にも部下ができ、意識しないとブチ切れたくなります。笑
石井さんは穏やかそうなので参考にさせてもらっています。
後輩に何かあったら「石井さんはこういうことでは怒らないだろうな」と思うようになりました。ありがとうございます。
本部長や秘書も後輩がいると思いますがどうですかね。



もう一通…

■ラジオネーム:y(ワイ)フリーランサー 32歳 男性 神奈川県

私はちょうど10年前に社会人になりました。
そこから、やりたいことや目指したいことが変わるたびに転職してきました。
中でも大きな考え方の変化は、フリーランスとして独立した2019年末~2020年初めのときです。
その考え方は「会社という大きな枠から離れたら、自分はどのくらいの価値があるのだろう?」です。
結果、現在もフリーランスで仕事を続けています。
なので、微力ながら市場価値があるんだなぁということがわかりました。
そして、フリーランスという道を選択してからは、新しい視点で物事を捉えることができたり、新しい出会いがあったりなど多くのことを実際に体験できました。そして、ラジオを通じて学んだ「パラダイムシフト」。
このパラダイムシフトという言葉こそ知らなかったものの、いつの間にか実践していました。
もっと早く、学生時代の頃に石井さんのお話を聞いていれば、もっと違う考え方になっていたのかなぁ。。。
そんなことを思いながらいつも石井さんのお話を聞かせていただいております。

そして、本日はTwitterの反応もご紹介!

★この「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」
毎月第1水曜日にお送りしてきました。
2年間、ありがとうございました。

「『7つの習慣』 presents パラダイムシフト・セミナー」