雨宮塔子「子どもが大きくなって、もうすぐ18歳になるので…」パリでの週末の過ごし方を明かす

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。

今回のゲストは、雨宮塔子さん(フリーアナウンサー、エッセイスト)×渡辺有子さん(料理家)です。ここでは、セルフケアについて語り合い、雨宮さんがパリでのおすすめエリアや楽しみ方、週末の過ごし方などについて教えてくれました。


雨宮塔子さん、渡辺有子さん



◆パリと東京、それぞれの週末

雨宮:子どもが大きくなり、娘は他の海外の大学に行っていることもあって、今は息子と2人だけ。その彼ももうすぐ18歳になるので、週末は親といるより友だちの所に行くことが多く、私も週末どちらかの夜は友だちと会ったりしていますね。

渡辺:それはご飯を食べたり?

雨宮:食べたり、飲んだり。どっちかの家に行ったり、そんなに華やかなことはしてないですけど(笑)。パリは世田谷区の大きさなので、ちょっと気楽ですよね。有子ちゃんは週末どうしているの?

渡辺:最近は、「自分のことをケアしなくては……」と思っていて。体力的な問題、「このままじゃマズイ!」と思わない?

雨宮:どんどん筋力が衰える気がするので、歩くようにしている。

渡辺:セルフケアとしては、リラックスしながら、フットマッサージみたいなことをやってみたり。あとは、毎日ではないけど、自分の時間を持てるときにピラティスを始めたの。「これは続けるぞ!」という決意でいます。おすすめです。

雨宮:私も少しやっている(笑)。

渡辺:いいよね! ちなみに塔子ちゃんが歩くのは、パリのどの辺り? パリは歩いているだけでも楽しいとは思うけど、どこがおすすめ?

雨宮:やっぱり好きなのはマレ界隈かな。ちょこちょこショップが変わったり、変化があるのがマレな感じがして。裏道に入ったらかわいいカフェができていたり、ショッピングも楽しいし、デパートとかあまり得意でないというのもあってか、路面店が好きですね。そこを歩くのがおすすめ。コロナ禍だけど、パリは食べ歩きが許されたりして、小腹が減ったらテイクアウトをする。

渡辺:マレはそういうところが多いの?

雨宮:ケバブの美味しい店もあるし、ファラフェルもあるし、皆さんの想像通りのガトーもあるし、ケーキは1個から買えるから。

渡辺:でも、それは食べ歩かないでしょ?

雨宮:食べちゃうよ! 男の人も1人で買って美味しそうに食べながら歩いている。でも私は公園のベンチで休憩がてら食べることの方が多いかな。

渡辺:それもいいな、と思ったの。おじさんが気にせずに甘いものをおいしそうに食べている。

雨宮:大体、酒飲みの人はクロワッサンも好きだし、お酒と甘いものが両立する。

渡辺:そうなんだ。ちなみに、塔子ちゃんは日中は歩くの?

雨宮:子どもの夕飯の支度もあるので、例えば、カフェに出がてら、原稿を書いて、帰り道はわざとゆっくり歩いて、買い物しながら、夕飯どうしようかな? みたいな。

渡辺:いいな~!

*  

集英社『eclat(エクラ)』にて「雨宮塔子が見つけたパリおしゃれの感性」短期連載中。
雨宮さんのYouTubeチャンネル『A l’aube by Toko and Maho』も更新中。

▶▶番組Webサイトでは、この記事の放送内容をPodcastで配信中です。

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/curators/