君島十和子「美肌の秘訣」を紹介! ヨーグルトに加えると良い食材とは?

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMのラジオ番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」(毎週金曜17:00~17:25)。 今回のゲストは、君島十和子さん(FTCクリエイティブディレクター、美容家)×平野ノラさん(お笑いタレント)です。ここでは、君島さんが“美の秘訣”について語りました。


平野ノラさん、君島十和子さん



君島さんは高校卒業後に航空会社のキャンペーンガール・モデル活動を始め、女優として舞台、テレビなどを中心に活躍。その後、美容家として自身のコスメブランド「FELICE TOWAKO COSME」(現FTC)を立ち上げます。年齢を重ねても美しい肌と抜群のプロポーションから、雑誌などでは美容企画で特集が組まれるほどの多くのファンを獲得。美と健康の秘訣、ライフスタイルなどを綴った著書「アラ還十和子」(講談社)を出版するなど、スキンケア方法やメイク、ボディケアなどについて発信しています。

一方、平野さんは、赤のボディコンに身を包み、肩にかけたショルダー型の携帯電話を携えた「バブリー芸人」として大ブレイク。現在はテレビ、ラジオなどで幅広く活動中。また、片付けマスターとしても活躍し、著書「部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。 1日15分のノラ式実践法」(KADOKAWA)を出版。自身のYouTubeチャンネル「平野ノラ NORA HIRANO」での君島十和子さんやキンタロー。さんなどとコラボした、片付け動画も話題になっています。



◆体の内側からアプローチすることも大切
君島:私が、紫外線ケアと並行して気を付けているのが水分補給です。美容のオタクの方々は、(肌に)何か栄養を与えようとするのですが、その栄養を与えるにも働くにも、やはり水分がないとお肌は動けないんです。だから美容液とか濃厚なクリームを与える前に、きちんとお化粧水を与えてあげる。それからお水をしっかり飲むことです。

平野:目安的にどのくらいの量を飲めばいいですか?

君島:私もよく聞かれるのですが、何リットルということではなくて、こまめに飲むことです。朝、苦行のように1リットル飲んでも、午前中に行くトイレの回数が増えるだけです。それよりも、少し喉が渇いたときに100CCずつ、こまめに飲むのがおすすめです。

平野:いいことを聞きました。お水を飲むと肌にも効果があるですね。あと、十和子さんは腸内環境についても、SNSで発信されていますが、やはり行き着くところはそこですかね?

君島:そうですね。腸活に詳しい方は「腸内環境=肌の美しさ」だと言います。

平野:私のなかでも「最終的に腸に行く人は、めちゃくちゃきれい」っていう説が出ています。十和子さんは、味噌を手作りされていますよね。ご自宅で味噌を作る人は最終形態だと思うんですよ。でも、味噌は作れないにしても、みんなが真似しやすくて、簡単にできる腸活はありますか?

君島:本当に簡単ですが、まずは発酵食品を取ることです。お漬物、お味噌汁、チーズでもいいです。それから、水溶性の食物繊維。食物繊維には、不溶性と水溶性の2種類あります。(豆類などの)水溶性食物繊維を食べると、腸内の善玉菌の応援になります。

例えば、(発酵食品の)ヨーグルトの中に入っている善玉菌には“応援”が必要なので、ヨーグルトを食べるときに腸活にピカイチな食べ方は「きな粉」を加えることです。きな粉がヨーグルトの水分を吸収して、ヨーグルトが水物からちょっと固形物に移行するんです。そうすると、腹持ちもよくなるので食べたという気になるし、おすすめです。

平野:どのくらいの割合で入れていますか?

君島:私の場合、ワンカップのヨーグルトに対して、きな粉は大さじ1杯ぐらいです。そうすると、結構もったりとした食べごたえのあるヨーグルトになります。きな粉が苦手な方は、小さじ山盛り1杯ぐらいからスタートするのもおすすめです。


<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/