前田耕陽×高橋和也 ツアー先で出会ったおいしいもの、メンバーの衣装…ツアーの思い出を振り返る

男闘呼組メンバーを中心とした、寺岡呼人プロデュースによる新バンド・Rockon Social Clubがお届けするTOKYO FMのラジオ番組「KURE 5-56 Presents ROCKON TIMES」。Rockon Social Clubのメンバーが週替わりで登場し、毎回テーマを設けて音楽談義を繰り広げます。

7月29日(土)の放送は、前田耕陽と高橋和也がパーソナリティを担当。リスナーからのメッセージを紹介し、ツアーの振り返りやライブの衣装についてなど、さまざまなテーマでトークを繰り広げました。

(左から)前田耕陽、高橋和也


◆日本酒大好きな2人!昔はケンカも?

3週連続で出演中の前田耕陽。高橋和也との進行は、今回が初めてとなります。2人はリスナーから寄せられたライブに関するメッセージを紹介。「かなりハードなライブスケジュールのなかで、その土地の名物は食べていますか? 私の住む新潟はお酒やお魚はもちろん、とにかく白いご飯がおいしいんですよ。飲んだ後の〆はぜひおにぎりで。筋子がおすすめです」というメッセージに、「筋子のおにぎり、いいなぁ~!」と高橋は感嘆の声を漏らします。

米どころでもある新潟は日本酒も有名。高橋は「体を壊しちゃうから、気をつけないといけないぐらい好き」と、大の日本酒好きであることを明かします。同じく日本酒好きの前田とは2人で飲む機会も多いそうですが、前田は「2人で日本酒を飲むと、よく揉めるよね(笑)」と笑いながら暴露。その言葉に高橋も思わず大笑いし、「昔はよくケンカをしましたよね(笑)」と、若かりし頃を振り返ります。

“ケンカするほど仲がいい”という言葉はあるものの、「言いたいことを言い合っちゃうから、日本酒は2合までにしておこうね」と釘を刺す前田。お酒の強い2人はとことん飲んでしまうことも多いようで、タガが外れてしまうこともあるといいます。

さらに前田は「めちゃくちゃ仲よく終わるときもあれば、『この野郎!』って終わるときもね(笑)」と、お酒が入ったときの2人について語りました。

続いて話は、リスナーからの質問にもあった「ツアーで出会ったおいしいもの」に。ツアー中は体力をつけていくこと、喉のケアをすることに注力していたといい「毎晩お肉!」と、肉ばかり食べていたと高橋はいいます。前田が呆れるほど肉づくしだったことを明かし、「せっかく魚のおいしい地方とかに来ているわけだから、『魚を食べようよ』って普通は思うのに、いつも肉だったよね」と前田。

2時間近いステージを2本こなすには、相当な体力が必要。「おいしいものを食べないと体力がね」と笑う高橋に前田は同意しつつも、「ちょっとでいいよね、昔みたいに山盛りとかはいらないよね」と、年齢を感じさせる発言も。

そんなRockon Social Clubのメンバーですが、全国を回るなかで30年ぶりに広島の屋台に足を運んだそうです。「時期的に牡蠣のバター醤油が出てこなかったのは残念だったけど、懐かしい味にも出会えたのがツアーのよかった点の1つでもあるかな」と、前田はうれしそうに話しました。

◆個性的な衣装の裏には名スタイリスト・馬場ちゃんの存在が

続いて前田が紹介したリスナーからのメッセージには、「それぞれの個性が生かされたライブ衣装は、どのように決めているのですか?」という質問が。高橋は、男闘呼組再始動からずっと担当してくれている、業界では超有名なスタイリスト「馬場ちゃん(馬場圭介さん)」なる存在がいることを明らかにしました。

衣装関連は、すべてこのスタイリストに任せているそうで、高橋・前田の2人は5分程度の短時間で衣装が決まるといいますが、一方で「決まらないのが2人ですよね」と、前田はこの日いない成田昭次・岡本健一について触れます。

「ずーっと『これにしようか、あれにしようか』って悩んでいるのよ」「昭次と健ちゃんは、本当に衣装が決まらない」と話す2人。前田は「いつまでやっても一緒だよ! って思うんだけどね」と笑い、高橋も同意するように笑いました。

前田曰く、選んでもらった衣装はそのまま着るという高橋。「俳優の仕事は衣装合わせをして、自分が好きでも嫌いでもその役の衣装を着るしかない。その感覚が染みついている」と、その理由を語ります。前田は「それをちゃんと素敵に着こなしてるからいいじゃん」と、高橋を絶賛。さらに「あれは和也じゃなきゃ着れない」と続けます。

対する前田は、衣装はすぐに決まるものの、その後合わせたいアイテムをプラスしてアレンジするのだそう。改めて、「馬場ちゃんのセンスってすごいよね。メンバーにこういうのを着せたいとか、こういうのが似合うんじゃないかとか」と、スタイリストに恵まれていることに感謝する高橋でした。

◆前田がメンバー2人に苦言?

前田はさらに、スタイリスト・馬場ちゃんとの出会いについて振り返り、「去年の『音楽の日』の衣装には目ん玉が飛び出ましたけどね」と語ります。ジャケットやパンツはもちろん、靴や靴下、インナーのシャツ、帽子まで、まさに「全身ヒョウ柄」の衣装に身を包んで番組に出演したという前田。そんな前田を思い出すように、高橋も笑い声を上げます。

2人は成田の衣装についても振り返り、「細身のブラックパンツに開襟シャツ、ロックっぽいジャケット」が基本であると語ります。最初の衣装は、映画『悪魔のいけにえ』のプリントシャツだったことに触れた前田は、「あれはすごかったなあ。あれの印象しか残らない(笑)」と、当時受けた印象を振り返ります。

岡本はスカートやワンピースなど、個性的な衣装を自身で用意すると話す2人。「手にマジックで『HOPE』って書いたり、マニキュアもするし、髪の毛も編み込みにしたり、本当に凝っている」と、岡本のビジュアルへのこだわりに感心しながらも「だから支度にはいつも時間がかかるのよね」というちょっとした不満も。

最後に前田は「昭次と健ちゃんには、持ってきたものを黙って着なさいと(笑)」と冗談交じりにメンバー2人に苦言を呈し、この言葉に高橋も笑いを堪えられない様子でした。



Rockon Social Club は7月26日(水)にアルバム『1988』のアナログ盤をリリースしました。さらに9月6日(水)には、初のワンマンライブの模様を収録したLIVE Blu-ray & DVD『ROCKON SOCIAL CLUB 1988』が発売されます。特典としてカバーアルバムのCDが封入されますので、せひチェックしてみてください!

<番組概要>
番組名:KURE 5-56 Presents ROCKON TIMES
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜21:00~21:30
パーソナリティ:Rockon Social Club
番組メッセージフォーム: https://www.tfm.co.jp/f/rockon-times/message

関連タグ