浅利陽介“家族がいる幸せ”を語る「帰る場所があるのはうれしいですね」

俳優・石丸幹二がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「Grand Seiko THE NATURE OF TIME」(毎週土曜12:00~12:25)。各界で活躍するゲストを迎え、毎週1つのキーワードから“自分を支えている本質”を掘り下げて伺っていきます。2023年8月のマンスリーゲストは俳優の浅利陽介さん。この記事では“家族”について伺った8月12日(土)放送の模様を紹介します。


(左から)浅利陽介さん、石丸幹二


◆台本を覚える時間は“30分”!?

石丸:このサロンでは、人生で大切にしている“もの”や“こと”を伺っております。今日はどんなお話をお聞かせくださいますか?

浅利:“家族との時間”についてです。

石丸:ご家族との時間は取れていますか?

浅利:そうですね。極力、毎日子どもとコミュニケーションを取るようにしています。

石丸:ご自身のなかでは、家族が大きな割合を占めている?

浅利:本当にそうですね。不思議なもので、仕事の仕方とかも全部変わってきちゃって(笑)。前は1~2時間かけて台本を覚えたりしていたのですが、子どもができてからは、そんなに時間を取る暇がないので……30分だけ(集中して覚える)。

石丸:良いですね! どうやって30分で覚えちゃうんですか?

浅利:(30分だけでは)できないですよ。30分が経ったら、その日はそこまでにして明日に持ち越します。

石丸:なるほどね。“どうしても時間が取れない”というのもあるでしょうけど、(その方法だと)すごく集中できるでしょうね。

浅利:すごく集中できます。このあいだ、台本を(読みながら)バーッとしゃべっていたら、隣にいた0歳の子どもが「あー、あー」って相槌を打っていて(笑)。

石丸:ハハハ(笑)!

浅利:僕も「いやいや、寝ろよ!」とか言いながら(笑)。多分、小声でしゃべっていたつもりが、だんだん大きくなってうるさかったんでしょうね(笑)。

石丸:その子も俳優になるんじゃないですか(笑)!?

浅利:どうですかね(笑)。

◆子どもの成長を感じる瞬間

石丸:ご家族と一緒にいると、心も安定しますか?

浅利:やっぱり、帰る場所があるのはうれしいことですね。失敗して帰ってきたり、うまくいかなかったことを消化しきれないまま、家の扉をガチャッと開けた瞬間に「ワーッ!」と騒いでいる子どもに向かって、母親が「やめてー」とか言う声が聞こえてくると、そこで(仕事のことを忘れて)「どうした? どうした?」って(笑)。

石丸:良い意味でリセットできますね、強制ですけど(笑)。

浅利:そうですね(笑)。

石丸:お子さんが寝静まった後は、奥さんと会話したりとかも?

浅利:そうですね。でも、僕の仕事の話は5秒くらいで(笑)。

石丸:そうですか(笑)。

浅利:どちらかというと、僕から「(今日は)どうだったの?」って妻に聞くようにしているんですけど、例えば、「娘が、なぜだか分からないんだけど『二度と帰ってこないで』って言うんだよね」って言うんですよ。

石丸:え!?

浅利:「“二度と”って言葉を(初めて)使ったんだよね」って。「へえ、どこで覚えたんだろうね、その言葉」みたいな話とか(笑)。

石丸:もしかしたら、お父さんが読んでいるセリフを覚えていたんじゃないですか(笑)。

浅利:そうかもしれないですね(笑)! それで面白かったのは、(撮影が)終わった台本を家に置いていたら、それを娘がいつの間にか手にして、読みながら僕のモノマネをしているんですよ! あれは衝撃でしたね。

石丸:すごいですね! それだけパパの姿を見ているってことですよね。

浅利:僕が気付いていないだけで“ちゃんと見ているんだな”という瞬間が結構ありますね。

石丸:面白いなぁ。お子さんは今いくつになりましたか?

浅利:2歳と0歳です。

石丸:お子さんの成長が楽しみですね。

浅利:すごく楽しみです! 今は見るものすべてが新鮮なんでしょうね。例えば、旅行に連れて行ったりすると、行く前と帰ってきた後で話す言葉の数も表情も格段に変わるんですよね。

なので、お芝居に連れて行ったり、極力(子どものために)いろいろするようにしています。あと、そのときの子どもの表情を見ていると“こういうリアクションをするんだ”っていう気づきもあって、僕の仕事にも役立つんです。

石丸:そうか、なるほどね。

浅利:落ち込んだときとかも、(子どもは)全力で落ち込むから“そうだよね、落ち込むときって首を落とすんだよね”って。

石丸:それは演技じゃないもんね。

浅利:はい。そういう瞬間に立ち会えたら、そこでメモを取ったり、頭のなかでスクショします(笑)。

石丸:(笑)。

----------------------------------------------------
8月12日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年8月20日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Grand Seiko THE NATURE OF TIME
放送日時:毎週土曜 12:00~12:25
パーソナリティ:石丸幹二
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nature/

コンテンツ一覧

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#5 音声

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#5

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#4 音声

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#4

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#3 音声

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#3

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#2 音声

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#2

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#1 音声

「THE NATURE OF TIME」9月のゲスト 柄本明さん#1

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#4 音声

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#4

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#3 音声

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#3

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#2 音声

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#2

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#1 音声

「THE NATURE OF TIME」8月のゲスト 浅利陽介さん#1

柄本明 志村けんさんとの仕事は怖かった!?「“ピリピリした雰囲気”というわけじゃないけども、真剣勝負でしたね」 記事

柄本明 志村けんさんとの仕事は怖かった!?「“ピリピリした雰囲気”というわけじゃないけども、真剣勝負でしたね」

柄本明「くだらない芝居をやりたかったんですよね」“劇団東京乾電池”を立ち上げた経緯を語る 記事

柄本明「くだらない芝居をやりたかったんですよね」“劇団東京乾電池”を立ち上げた経緯を語る

浅利陽介“家族がいる幸せ”を語る「帰る場所があるのはうれしいですね」 記事

浅利陽介“家族がいる幸せ”を語る「帰る場所があるのはうれしいですね」

浅利陽介「山下智久しかり、同年代の人と一緒に作品を作る経験がなかった」俳優人生の転機となった“ドラマ”とは? 記事

浅利陽介「山下智久しかり、同年代の人と一緒に作品を作る経験がなかった」俳優人生の転機となった“ドラマ”とは?

町田啓太“メモ”の大切さを語る「思い出せなくてすごく苦しんだこともあったので…」 記事

町田啓太“メモ”の大切さを語る「思い出せなくてすごく苦しんだこともあったので…」

骨粗しょう症予防、老化防止にも! 黒木瞳が今でも続ける“タップダンス”の魅力 記事

骨粗しょう症予防、老化防止にも! 黒木瞳が今でも続ける“タップダンス”の魅力

黒木瞳「夫にまんまと“はめられた”んですね」結婚する際に伝えた“条件”とは? 記事

黒木瞳「夫にまんまと“はめられた”んですね」結婚する際に伝えた“条件”とは?

黒木瞳「大地真央さんがお辞めになると伺ったときに…」宝塚歌劇団を4年半で退団した経緯を語る 記事

黒木瞳「大地真央さんがお辞めになると伺ったときに…」宝塚歌劇団を4年半で退団した経緯を語る

黒木瞳 たった2年で“宝塚歌劇団トップ娘役”に! 相手役の大地真央に言われた言葉とは? 記事

黒木瞳 たった2年で“宝塚歌劇団トップ娘役”に! 相手役の大地真央に言われた言葉とは?