Play

PLAY

10月26日(水)クアラルンプール「2030年までにゼロ」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はクアラルンプールにフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地でマーケティングリサーチをされているカオルさんです。

--

マレーシアは、2018年頃から具体的な使い捨てプラスチックのゼロ化目指す構想を発表していて、2030年までに使い捨てプラスチックをゼロすることを約束しています。

ビニール袋の有料化を実施し、クアラルンプールでは多くの買い物客がマイバックを持参するまでに意識が高まっています。

また、プラスチックストローの使用も完全に禁止され、 食品関連事業者はプラスチックストローの利用を停止しないと業務ライセンスを失うという罰則付きです。

政府は、プラスチック製品の製造業者に対して 代替品への移行を支援するためのロードマップを作成したり支援もしています。

誰も取り残されない形で脱プラスチックが進んでいるのは、ステキなことだと思います。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271