Play

PLAY

11月9日(水) 地中海東部のキプロス「ダヴィンチを魅了」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はキプロスにフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地で主婦をされている松川麻美さんです。

--

キプロスを代表する伝統工芸がレフカラ村で作られる「レフカラレース」です。

500年以上も昔から伝わる刺繍技法は、ユネスコの無形文化遺産にも登録され、あのレオナルド・ダ・ヴィンチが、1481年にレフカラ村を訪れた際に、刺繍の美しさに魅了され、ミラノ大聖堂の祭壇用に注文したと伝えられています。

祭壇のレースがレフカラレースだということは、近年になってミラノ市が公式に認め、1986年には両政府の外交官が出席してレフカラ村で式典が開かれ、キプロスでは記念切手が発行されました。

レフカラ村の人々は、名画『最後の晩餐』に描かれているテーブルクロスが、レフカラレースなのだと、今も伝えています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271