Play

PLAY

11月18日(金) 東アフリカの国・ウガンダ『セネネ』

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はウガンダにフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地でインターンをしている池田麗里香さんです。

--

ウガンダで貴重なタンパク源として食べられているのが、「セネネ」というバッタです。

毎年、春と秋の雨期が終わる、5月と11月にセネネの大群がやって来ます。

その時期、夜になると、金属の板を立て、そこに電球で光を灯し、その光に引き寄せられた「セネネ」が板にぶつかり、落ちたものを捕獲します。

路上のマーケットでは、1カップ35円程度で購入できます。

足と羽根を取った「セネネ」をフライパンで炒めたり、揚げたりして、シンプルに塩味でいただきます。

私も食べましたがエビのおつまみみたいで美味しかったです。

そんな「セネネ」も乱獲や気候変動などで、数が減っているそうです。

ウガンダの貴重な食料「セネネ」が絶滅しないように守っていくことも必要です。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271