Play

PLAY

12月2日(金) 秋田県・潟上市『地域経済の活性化』

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は潟上市にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、潟上市長の鈴木雄大さんです。

--

潟上市沿岸部の日本海側に、31基の風力発電施設が建ち並んでいます。

元々、悩まされてきた日本海からの強風を逆に生かし、県の保安林として松林が長く続く沿岸部に風車が並び、
日本海に夕日、そして風車という近未来的な光景も広がっています。

もちろん、市が大切にする自然との共生については、これからさらに考え、話し合いを進めていかなくてはいけませんが、
潟上市は、これから日本でも普及が期待されている洋上風力発電にも適した土地なので、環境保全や再生可能エネルギーに取り組む企業を応援して、新たな産業として雇用の拡大や地域経済の活性化に望んでいきたいと思います。

---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271