Play

PLAY

1月19日(木) パプアニューギニア「女性の自立」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はオセアニアの「パプアニューギニア」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、公益財団法人オイスカ海外事業部・長宏行さんです。

--

パプアニューギニアの農村部では、今でも女性の社会的地位が低い現実があります。

そんな女性たちの自立を支援するために、農業だけでなく、ココナッツ石鹸作りなど、

保健衛生に関する研修も実施してきました。

その中からリーダーの資質を持った女性が生まれ、女性生活改善のコーディネーターとして、地元で活躍する人材が育ってきています。

また、家族が着る服を作るための縫製教室や村のマーケットでも需要が高いパン焼き教室を開催、そうやって支援をすることで、 女性たちが安定した収入を得ることができるようになってきました。

多くの女性の参加を得て地域が益々元気になるよう、これからも支援を続けて行く方針です。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271