Play

PLAY

1月27日(金) ドイツ・フライブルク「リカップとフードロス」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はドイツ南西部の「フライブルク」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地の日本料理店で働く小西楓花さんです。

--

環境意識の高いフライブルクのカフェでは、Re Cupの取り組みが行われ、持ち帰り専用のカップをコーヒー購入時に選択することができます。

カップは、デポジット制で不要になればどこのカフェでも返却ができるので、ゴミの軽減、資源の再利用などにも貢献できるし、カップにはフライブルクの街並みのイラストやが描かれているので、そのままお土産として持って帰るのもオススメです。

また、カフェや飲食店などでは、破棄予定のパンや野菜などを入れる箱があり、必要な人が自由に持ち帰ることができます。

他にも、企業がボランティアで、飲食店に赴き、破棄される前の食材を回収して、それを必要とする人たちに配布している取り組みも行われています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271