Play

PLAY

3月13日(月)青森県・つがる市と鰺ヶ沢町「つがるブランド農産物」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は青森県「つがる市と鰺ヶ沢町」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、つがる市長の倉光弘昭さんです。

--

津軽平野の日本海側に位置する“つがる市”は、農業が大変盛んな街です。

樹齢140年以上の日本最古のりんごの木が現存するように、古くから農業が受け継がれ現在に至ります。

本市の最大の魅力は農業環境です。

平野という地の利が、行き届いた栽培管理を可能とし、お米、ネギ、トマトの栽培には最適な環境であり、おいしさの秘訣です。

また、日本海に添うように広がる砂丘地帯の畑は、水はけがよいことから、
栽培されるメロンやスイカは糖度が高く、根菜類のゴボウ、長いもは、上品な味わいが特徴です。

本市の代表作物である8種類の農産物は、「つがるブランド農産物」として、
美味しさ、品質にこだわり、市場にお届けしております。

また8つの農産物を身にまとい誕生した、つがる市マスコットキャラクター「つがーるちゃん」は、
田畑の妖精として、農産物のPRに活躍しております。

これからもつがる市は、皆様に美味しさを発進し続けてまいります。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪



つがーるちゃん紹介.png