Play

PLAY

3月15日(水)青森県・つがる市と鰺ヶ沢町「つがる シェアのり」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は青森県「つがる市と鰺ヶ沢町」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、つがる市長の倉光弘昭さんです。

--

つがる市では、現在、地域内交通の改善について検討を行っています。

そこで、市内の車力エリア・稲垣エリア・一部木造エリアにおいて、コスモエコパワー様がオンデマンド交通の実証運行を行っています。

これは、路線バスとタクシーの中間に位置づけられる「相乗りの送迎予約サービス」の実験です。

バス路線の少ない地域の利用者の方からの前日予約に対応して、当日迎えに行き、決められたエリア内・ルート内で、無料で送迎を行っています。

グリーン電力を活用したEV車【つがるシェアのり号】をつがる市内の地元タクシー会社3社に運行を委託し、環境にも配慮した運行ということで、昨年11月1日から今年の3月31日までの期間限定の実証運行ですが、市としても交通課題の解決に向けた取り組みとして注目しています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271