山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家でラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズなどで知られるCMディレクターの早川和良さん。伝説のCM制作の裏話について語ってくれました。

▶▶「植竹公和のアカシック・ラジオ」」音声版

(左から)パーソナリティの植竹公和、早川和良さん


◆「クリスマス・イブ」はシングルカット曲ではなかった!

植竹:「クリスマス・イブ」は1983年に(アルバム)『MELODIES』のなかの最後の楽曲として収録されていました。実は(アルバムは)6月8日にリリースされているので冬場じゃないんです。私は「なんていい曲だ、なんでシングルカットしないのかな」なんて思っていました。

ところが5年後の88年に拾う神がちゃんとおりました。きっかけとなったのが本日ゲストの早川和良さんが演出なさった、みなさんご存じのJR東海のテレビCM「クリスマス・エクスプレス」。「クリスマス・イブ」がCMソングとして起用されました。最初からこの曲が候補になっていたんですか?

早川:最初はいわゆるクリスマスのスタンダードナンバー「ホワイト・クリスマス」とか。それこそ「ジングル・ベル」のようなものがいいな、ということが当初は計画されていたんです。私はCMで言うと演出コンテを作る段階で、音楽は達郎さんの「クリスマス・イブ」があるじゃないかと、それで推してみようと。

植竹:演出コンテというのはなんですか?

早川:まずゴールのイメージをザックリと作った、クライアントにプレゼンする企画コンテがあるんです。それをもとに今度はどういう風にそれを実現していくか、ということを作るために演出家が描くコンテがあります。

植竹:なるほど。

早川:そのときに私が達郎さんの「クリスマス・イブ」をプレゼンして「音楽は絶対にこれじゃなきゃダメです!」って演出コンテに書いたんです。

◆聴いた瞬間にGOサイン!

植竹:いまでこそ超有名な曲ですけど、アルバムのなかの1曲だから「どうなの?」というような雰囲気は周りにはなかったんですか?

早川:あんなに素晴らしい曲が当時は本当に知られていなくて。それを聴かせたところ「こんな曲があったんだ!」と、みんなが聴いた瞬間に「これでいきましょう!」という流れになりました。

植竹:早川さんはもともと達郎さんのファンだったんですか?

早川:そうです。同時期に私がこの業界に入ったころ、達郎さんはCMの音楽もやっていました。そういう意味では達郎さんというのは同世代のアーティストということで、すごく気にはなっていました。それとまったく新しいタイプの人だなと思っていましたね。

植竹:それまで直接面識はなかった?

早川:ないです。

植竹:達郎さんにオファーして、向こうのリアクションはどんな感じでした?

早川:すでにある楽曲ですから「この曲を使いたい」ということで、CMの内容も向こうに検討していただいた結果「やりましょう」と。

植竹:あのコンテを見たらすぐに「これは引き受けたいな」と思うでしょうね。

----------------------------------------------------
「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10:00〜
パーソナリティ:植竹公和

コンテンツ一覧

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説 音声

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。 音声

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・ 音声

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・ 音声

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・ 音声

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・ 音声

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了??? 音声

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了???

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・ 音声

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・ 音声

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」 記事

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」 記事

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」 記事

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは? 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは?

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」 記事

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」 記事

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」