上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、前回に引き続き、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さん。ここでは旧知の仲の古坂大魔王さんやテレビ番組で共演中の堺正章さんについて語っていただきました。

▶▶「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版

(左から) 上田晋也さん、パーソナリティの植竹公和


◆旧知の仲の古坂大魔王

植竹:以前、「上田晋也と古坂大魔王のオールナイトニッポンR」をやっていたけど、古坂とも付き合いが長いんでしょう?

上田:もう25年以上にはなるんじゃないですかね。

植竹:古坂が「ピコ太郎」でブレイクする前からだよね。

上田:一応、設定上は(古坂さんは)ピコ太郎のプロデューサーってことになっていますね。

植竹:(笑)。上田は古坂をよく出しているよね?

上田:古坂はすごいと思っているので、なんとか世に古坂のことをもっと知らしめたいんですよね。

植竹:何がすごいと思ったの?

上田:たとえば、会ってすぐに「何でもいいから笑わせてみろ」ってフリがあるとしますよね。これで笑わせられる人なんかなかなかいないじゃないですか。それでも彼は1分後ぐらいには笑わせますからね。

植竹:ええ~!

上田:そんなことができる奴はほかにはいないです(笑)。

◆堺正章の“記憶力”に仰天

植竹:「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で、マチャアキさん(堺正章)と接していて、すごいなって思うのはどういうところ?

上田:堺さんは、その時代その時代にアジャストしていく人なんですよね、感覚をリニューアルしているというか。おしゃれだし、ちゃんと時代に合わせていける能力がすごいなって思います。しかも、決して偉そうになさらないんですよね。我々と同じ立ち位置で話をしてくれます。

植竹:うんうん。

上田:素敵な方だし、お世話になっていますけども、記憶力は俺以上にヤバいんですよ。

植竹:(笑)。

上田:年齢が違うから当たり前かも(笑)。たとえば番組で8人の生徒役の人がいるとするじゃないですか。1時間目の授業が終わって、2時間目の授業までのあいだに10分ぐらいの休憩があるんです。

そのとき、堺さんとよく「左から生徒さんを思い出して(名前を)言ってみてください」とかやっているんです。「左には有田君がいましたけど、その隣は誰でしたっけね」と、もう覚えていないんですよ(笑)。

植竹:へええ!

上田:で、今度は2本目の収録があるじゃないですか。1時間目のお休み時間とかに「堺さん、1本目のゲストの方は覚えています?」と聞いたら、誰ひとり覚えていないの。ビックリしますわ。でも、僕は“そういうこと”なのかなと思うんですよね。

植竹:それはどういうこと?

上田:古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく。昔のことにこだわらず、次のゲストに合わせていく。そういうことでどんどんリニューアルしていくのかなと思います。これぐらい言っておけば、多少のフォローにはなるでしょう(笑)。

◆80歳間近でもエネルギッシュ

上田:堺さんって今もエネルギッシュなんですよね。

植竹:そうなんだ?

上田:活力がすごいんですよ。たとえば、堺さんから「上田くんは今レギュラーを何本やっているんですか?」と聞かれるとするじゃないですか。「今は10本ぐらいですかね」と言ったら「そんなにやっているんですか。(レギュラーを)2、3本、私によこしなさい!」とか言うんです。

植竹:(笑)。

上田:ギャグだと思うじゃないですか? 目つきが真剣なんですよ(笑)。80歳手前(現77歳)でこんなにバイタリティがある方なんだなって思いますね。自分が同じ年齢になったときに「仕事はもういいや」って思っても普通はおかしくないじゃないですか。

植竹:すごいよねえ。

----------------------------------------------------
「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10:00〜
パーソナリティ:植竹公和

コンテンツ一覧

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説 音声

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。 音声

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・ 音声

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・ 音声

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・ 音声

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・ 音声

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了??? 音声

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了???

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・ 音声

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・ 音声

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」 記事

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」 記事

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」 記事

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは? 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは?

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」 記事

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」 記事

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」