上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、前回に引き続き、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さん。ここでは、尊敬する人物について語ってくれました。

▶▶「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版

(左から) 上田晋也さん、パーソナリティの植竹公和


◆爆笑問題の“尊敬できるところ”は?

植竹:今、(爆笑問題の)太田光くんと番組「太田上田」(中京テレビ系)をやっているよね? ふたりのコンビ、なかなかいいじゃない。

上田:そうですか? これもゲストも誰が来るかわからない感じです。

植竹:とても先輩芸人と話しているとは思えないやりとりだよな(笑)。

上田:厳密に言うと、僕が太田さんを先輩芸人だと思っていないところがあるんですよね(笑)。

植竹:向こうもそれが嬉しいんだろうね。いつから仲良くなったの?

上田:それこそ、植竹さんが構成作家をされていた「GAHAHAキング 爆笑王決定戦」(テレビ朝日系)ですよ。「GAHAHAキング」で共演する前に、お客さんとして爆笑問題のライブを1回見たことがあったのかな?

もともとテレビに出ている爆笑問題って面白いなって思っていました。「GAHAHAキング」ではじめて会ったときに、僕から太田さんに話しかけに行ったんですよ。

植竹:うんうん。
 
上田:当時、(テレビゲームの)「ドラゴンクエスト」にハマっているってテレビで言ってたから、「ドラクエどこまで進みました?」なんていう話でアプローチしたと思います。

そこから田中さんも含めて意気投合したといいますか、番組収録後に爆笑問題と僕と有田とでご飯やお茶に行ったりしたことが何回かありましたね。

植竹:へええ!

上田:そこから「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)が始まるでしょう? あの番組に出ている芸人って楽屋がみんな大部屋で50人ぐらいいたのかな。

爆笑問題ってズルいのが、最初はウッチャンナンチャンさんと同期ぐらいの感じで出ていたんです。で、爆笑問題は売れなくてもう1個下のバカルディ(現:さまぁ~ず)さんらあたりと同期みたいな顔をしていたんです。そこでも売れなくてまた落ちてきて、俺らと同期みたいな雰囲気を出していたんですよ。

植竹:(笑)。

上田:ボキャブラの楽屋だと、爆笑問題ってみんなより先輩だし、こちらはリスペクトもしているじゃないですか。最初は後輩芸人たちが太田さん太田さんって話しかけていたんですよ。だけど、テレビでもそうですけど、あの男はくだらないことしか言わないじゃないですか。

植竹:そうだね。それでさ、自分の発言に自分が一番ウケているんだよ(笑)。

上田:(笑)。だから、最初は楽屋で10人ぐらい太田さんの周りにいたのが1人減り、2人減りとなって、最終的にはネプチューンの名倉潤と俺しかいなくなりました。

潤ちゃんと俺は「突っ込んでやらないとかわいそうじゃん。相手をしてあげないと」って感じで、お爺ちゃんの介護をしているような感覚でしたね。

植竹:なるほど(笑)。

上田:今もそういう感覚が続いている感じですね。今もずっと迷惑をかけられっぱなしみたいな感じですわ。

植竹:爆笑問題の何がすごいと思う?

上田:偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ。

植竹:やっぱり漫才を続けていきたいのかな。

上田:辞められないっていう強迫観念があるんでしょうね。たとえば、年末年始のネタ番組に3、4本出ると、全部のネタを変えてくるんですよ。

最近は噛み倒してネタを飛ばして、「このあいだは全然ウケなかったよ」って愚痴ばっかり言っていますけど(笑)。だけど、偉いですよ。ずっと作り続けて漫才をやっているのはなかなかできることじゃないですよね。

----------------------------------------------------
「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10:00〜
パーソナリティ:植竹公和

コンテンツ一覧

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説 音声

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。 音声

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・ 音声

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・ 音声

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・ 音声

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・ 音声

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了??? 音声

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了???

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・ 音声

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・ 音声

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」 記事

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」 記事

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」 記事

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは? 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは?

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」 記事

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」 記事

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」