JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズなどで知られるCMディレクターの早川和良さん。伝説のCM制作の裏側について語ってくれました。

▶▶「植竹公和のアカシック・ラジオ」」音声版

(左から)パーソナリティの植竹公和、早川和良さん


◆牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの

植竹:「クリスマス・エクスプレス」シリーズの牧瀬里穂編(クリスマス・エクスプレス編)は大傑作だと思いました。「牧瀬さんがなぜこんなに必死に走っているんだろう」とは思いましたけど。

早川:ちょっと(約束の時間に)遅れちゃったという設定なんですよね。

植竹:まだ携帯がない時代でしたからですね。ロケのときに大変なことはありましたか?

早川:これは2日間撮影したんです。構内の撮影でしたし、ホームで彼が降りて来るところもありましたので時間がかかりました。あとはエキストラもたくさんいました。第1作目の登場人物は2人だけなんですが、エキストラがたくさんいると時間がかかります。

植竹:彼を見つけて安心しきった牧瀬里穂が、すごい笑顔の表情を浮かべます。あそこのシーンの撮り直しとかはあったんですか?

早川:あそこのシーンではないのですが、人混みのなかで彼を探すシーンがありまして。走って来て彼を探して、見つけたときに彼女の顔が不安そうな表情から一瞬にしてうれしそうな表情に輝いていく、ここが非常に重要なドラマのポイントです。

これは初日に撮影したのですが、あとで見直して私は納得できなかったのでプロデューサーに電話して「悪いけど、エキストラを呼んでもう1回同じセッティングをして、2日目にやるぞ」と。それで再度撮影したシーンです。

植竹:牧瀬さんは感覚的にどうでしたか?

早川:あのときは16歳かな? この前に1本なにかのCMに出ていて「この子いいな」と思っていました。走るところも若さにあふれていて、ゴムボールがポンポンと転がっていく感じのエネルギーがあって。天真爛漫な感じで、深津絵里さんとはまたちょっと違うキャラクターで「この子でいこう!」って決めていましたね。

◆CMの内容を急遽変更

植竹:なんでも牧瀬さんのCMを撮る直前に、ホームを走って女の子が彼と出会うという、クライアントからOKをもらったのと同じ設定の別のCMが流れてきたんですって?

早川:そうなんです。第2弾の企画を考えまして「じゃあこれでいこう」となったときに、似たような「新幹線を使って恋人同士が出会う」という別のCMが流れたんです。恐らく前年の「クリスマス・エクスプレス」の反響を受けて、そういうものを取り入れたんじゃないかと思いますが、こちらとしては「え? これまったく同じじゃん」と(笑)。

さあ、どうしようかということで、考えたのが「2人が出会わない」というラストです。牧瀬さんが彼を見つけるけど、出会う寸前で寸止めする。柱の陰に隠れて「このあとはみんな想像してくださいよ」というところで終わろうと。

◆「あの柱」は作ったもの

早川:(牧瀬さんが)柱に隠れますが、改札口からの延長線上に柱がなきゃ絵にならないのに、実際には柱がなかったんです。

植竹:なかったの?

早川:柱がなくて「どうしようか」と。じゃあ柱を作ればいいやと。

植竹:作ったんですか?

早川:CMに映っている柱は作った柱なんです。(本来の場所から)3メートルぐらい位置が違うんです。柱を作ってセッティングをして、そこで(牧瀬さんに)身を隠してもらいました。

----------------------------------------------------
「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10:00〜
パーソナリティ:植竹公和

コンテンツ一覧

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説 音声

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。 音声

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・ 音声

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・ 音声

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・ 音声

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・ 音声

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了??? 音声

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了???

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・ 音声

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・ 音声

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」 記事

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」 記事

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」 記事

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは? 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは?

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」 記事

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」 記事

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」