“触られる靴”が売れる?スニーカーショップ「atmos」創設者に聞くブームの裏側

『お店ラジオ』にようこそ!
パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。
ゲストは、スニーカーショップ「atmos」の創設者であり、現在はおにぎり専門店「まんま」のオーナー、本明秀文さんでした。

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本明さんは、世界的なスニーカーショップ「atmos」の創設者として、スニーカー業界ではレジェンドと呼ばれる人物。
2000年代に原宿でスニーカーブームを作った中心人物と言われています。
ということで、まずはブームを生み出すショップ作りについて伺いました!

1996年に脱サラして、スニーカーの並行輸入ショップ「CHAPTER」を裏原宿に開き、その後、2000年に「atmos」をオープンした本明さん。
そもそものきっかけは何だったのでしょうか?
「僕、アメリカで勉強していたんですよ。で、帰国後、商社で働いていたけれど、当時の手取りが168,000円で、これはやっていけないと思って、週末ごとにフリーマーケットをやっていたんです。代々木のフリーマーケットに行って、中学生ぐらいの時に2,900円ほどで買ったメイド・イン・フランスのadidasの靴を売っていたら、それを2万円で売ってくれって言われたんですよ。こんなのアメリカのフィラデルフィアでいっぱい売っていたぞ!と。で、もう一度フィラデルフィアで買ってきて、それが日本で3万円や4万円で売れた。この商売おいしいじゃない!ってことで始めたんですね」
なるほど、その当時から日本にスニーカーマニアがいたんですね~。
しかし、このやり方だと限度があると考えた本明さんは、次にNIKEやadidas、PUMAといったメーカーから仕入れるようになります。
これ、サラッと言いましたが、今考えるとすごいことですよね!
「でも、どこにでもあるものを売っても、売れないじゃないですか。だから、別注が多かったんですね」
本明さんはつねに当たり前のようにサラッとお話ししてくれましたが、NIKEとのコラボを世界で初めて成功させたのが「atmos」なんです。
別注とは「特別注文」の略。つまり、直接メーカーと交渉して、どこでも買えないもの=atmosでしか買えない商品を売っていました。
その結果、「NIKEのエアマックスといえばatmos」とまで言われるようになります。

さらに、そんな「atmos」の別注スニーカーを、海外のヒップホッパーやアーティストも履くようになって、ますます人気と知名度が上がっていきます。
「だから、今は世界中でスニーカー人気ですけど、スニーカーブームって日本から始まっているんですよね。最初は日本のおっちゃんとかが集めているような、本当にマニアの世界だったんですよ」
へええええー!有名人に履いてもらうために、どのような仕掛けを行なったのか気になりますよね。
すると…「当時、裏原とか言われて、原宿にけっこう有名な方が来ていたんですよ。エリック・クラプトンとか、カール・ルイスとか。こんな人が来るんだなぁ~みたいな」
これには三戸さんも山本さんも大爆笑!すごすぎます。

本明さんのお話は続きます。
「一生懸命にやっていると、どこに道が通っているのかを見つけるんですよね。この靴は売れる!って分かるときがあります」
その目利きのコツとは?
「売れ筋を見るというよりかは、お客さんなんですよね。例えば、10人来店して、売れないんだけど、“触っていく靴”ってあるんですよ。すると、しばらくしたら売れるんです。HOKAっていうソールが厚い靴があるんですけど、最初は売れませんでした。だけど、『何この靴?』って、みんな触っていくんですよ。売れなくても触っていく靴は、しばらくするとズドーンってハネることがあるんです」
もう今回は、三戸さんも「へえーー!」と感嘆の声多数。

最後に本明さんは、こんなお話もしてくださいました。
「atmosって、スニーカーの店なんですけど、“面白い企画”を売っていたんですね。そこに共感があると思うんですよ。10万円のかっこいいスニーカーを売っていたんじゃなくて、例えば15,000円とか2万円のちょっと背伸びすれば買えるものを、コレいいよ~!こういうふうに履いたらいいよ!とか、こんな企画があってだから珍しいんだよ!と、そんな感じで売っていたんで、それがみんなの共感を得ていたと思うんです」

ほかにも、メーカーとタッグを組めた裏話、スタッフ採用の考え方、小売でうまくやるコツ、会社を売ったメリット・デメリットまで、本明さんならではの面白いお話がたっぷり!是非、みなさんにも聞いて頂きたいです。
そして、スニーカー業界から全く違う業界に参入した本明さん。来週は、おにぎり専門店「まんま」について深掘りします。お楽しみに!


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それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


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