2023年3月11日

西村由紀江のSmile Wind

震災から12年が経ちました。

これまで、311に東北の様々な所で演奏をさせていただきました。

 

「スマイルピアノ500の活動も4月で12年が経ちます。

東北の被災地に、ピアノとピアノの音を届ける活動「スマイルピアノ500」。

 

東日本大震災で失われたピアノの数は、およそ500台だと言われています。

「失われたピアノとピアノの音を届けたい」という気持ちから始めたのが、

「スマイルピアノ500」という活動です。

 

みなさんのご協力により、グランドピアノ:8台、アップライトピアノ:48台、

電子ピアノ:6台、合計62台のピアノを届けることができました。

 

 

私が「スマイルピアノ500」の活動をスタートさせたのは、20114月でした。

ピアノをお届けするだけではなく、ピアノの音も届けてきました。

 

音をお届けした学校は、延べ12校。

復興支援コンサート等への参加は、17回。

 

また、ピアノをお届けした時には、

お届けした先で必ずピアノの弾き初めをさせていただいています。

 

お届けしたピアノの調子を確認するだけではなく、

この先、ずーっと長く、ピアノの音を響かせてほしいという想いを込めて、

ピアノの弾き初めをしています。

 

ピアノお届けに関しては、20202月に62台をお届けして以来、

ピアノが欲しいというお声はほとんどなくなり、

ピアノをお求めの方には、ピアノが、ほぼ行き渡ったのではと感じています。

今では、皆さまのご協力に、あらためて感謝しています。

 
しかし、お届け活動を終了するわけではありません。
ラジオをお聞きの方で、周りにピアノを届けてほしいとい方がいたら、

この番組、または、西村由紀江のHPまで連絡ください。

 

IMGP3352.JPG

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。