2024年4月6日

西村由紀江のSmile Wind

20244月、新年度を迎えました。

新社会人、新学年など、新生活を始めている方も多いと思います。

 

ということで今朝は、新年度スペシャルコンサートをお送りしました。

 

実は、今お送りしているのは、いつものスタジオをではなく、

ライブもできる、ちょっと大きめのスタジオでグランドピアノがあるんです。

 

いつものスタジオでは、電子ピアノを使っているんですが、、、

やはりグランドピアノを独り占めできるのはいいですね。


今朝は、グランドピアノが使えるということで、

番組にちなんだ、新年度スペシャルコンサートをやろうと思います。

 

これまでのテーマ曲や挿入曲をグランドピアノで生演奏。

曲で番組を振り返りましょう。

 

まずは、オープニングのこの曲から、、、

番組のオープニング曲「予感」。

2009年リリースのアルバム『vitamin』に収録されています。
イントロが長めの曲だったのでナレーションがいい感じにハマったんですよね。
そして「予感」というタイトルもこれからいいことが起きるのではという予感を感じて欲しくて選曲しました。

 

続いては、エンディングの曲です。

番組のエンディング曲は、3曲あります。
今は「幸せを運ぶピアノ」。

スタート時は「星が咲いた日」、

そして、「時のきらめき」に変わり、

 今は「幸せを運ぶピアノ」。

「星が咲いた日」は、2013年リリースのアルバム『ビオトープ』に、

「時のきらめき」は2019年リリースのアルバム『PIANO SWITCH ~BEST SELECTION~』に収録されています。

 
後半はコーナーで使っている曲を紹介していきました。

ゲストコーナーの曲「素敵にモーニング」。

 1988年リリースのアルバム『Fascination』に収録されています。

そしてもう1曲、ゲストコーナーで使っている曲があります。

 2013年リリースのアルバム『ビオトープ』に収録されている「はじまりの空」

 

そして、最後は、番組のジングルで使っている曲です。

2010年リリースのアルバム『Piano』に収録されている「いつか帰る場所」

もう1曲、この曲も番組ジングルに使われています。

この曲「道の途中で」も『Piano』に収録されています。


「新年度スペシャルコンサート」、如何だったでしょうか?

 

今朝は、いつものスタジオではなく、

ちょっと大きめなスタジオから、グランドピアノで生演奏をお送りしました。


IMG_2739.jpg

IMG_2737.jpg

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。