2024年1月6日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲスト、

全国各地の子どもたちと舞台製作や巨大絵本をつくるプロジェクトを開催している

アトリエヤマダの代表で、アーティスト、アートプロデューサーの山田龍太さんです。 

山田さんと最初にお会いしたのが202012月。

『豊中ストリートピアノプロジェクト』親善大使の任命式でした。

 

豊中ストリートピアノプロジェクトは、

学校の授業で使わなくなったピアノを子どもたちがペイントし、

だれでも自由に弾いてもらえるストリートピアノとして豊中市内を巡回

「アート」と「音楽」の両方に触れてもらうためのプロジェクト。


山田さんと私の2人が親善大使に任命されました。

 

グランドピアノとアップライトピアノを子供たちがペイント。

グランドピアノは緑をベースに花柄の「とよなかピアノ緑(ミド)」

アップライトピアノはブルーをベースに宇宙柄の「とよなかピアノ宙(ソラ)」に、

生まれ変わりました。

 

その後、「とよなかピアノ」のペイントやピアノを使ったコンサートやイベントで、

お会いしたりメッセージを頂いたりしました。

 

おきざりピアノの再生プロジェクトの話を頂いた際に、

是非、山田さんプロデュースのもと浪江の子供達がペイントしたら素敵だと思い

行政に提案。


山田さんと行政との段取りやイメージを共有するためのZOOM会議で、

テーマは「みらいのなみえ」と決定しました。

福島県浪江町のなみえ創成(そうせい)小学校3年生と5年生の皆さんと一緒に

グランドピアノにペイントしました。


なかなか想像がつかないことで上手くいくかどうかの保証もないと、

最初は躊躇していたが行政だったが、

できあがったピアノを見て「やって良かった」と感動していました。

 

アトリエヤマダでは、ピアノ以外のものにもペイントをするイベントを

開催しているんですよね。

 

「ワクワクをカタチに」をテーマに、絵の具やダンボール素材を活用した

巨大絵本づくりや、参加型のダンボールアート、ワークショップを全国各地で実施。

地域や企業の持つ「身近な素材」を活かした芸術祭の総合プロデュースや

エリアの活性を行っていらっしゃいます。

 
山田さんが心がけていることは、

子供達にあまり具体的な指示を出さないことなんだそう。

本当に自由に子供達の発想を大切にしている感じがします。

 

今朝は、

全国各地の子どもたちと舞台製作や巨大絵本をつくるプロジェクトを開催している

アトリエヤマダの代表で、アーティスト、アートプロデューサーの山田龍太さんを

お迎えしてお送りいたしました。


IMG_2170.jpg

アトリエヤマダにかんする情報は公式HPでご確認ください。
https://yamaryu-art.com

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。