2016年4月2日



 東北の被災地に、ピアノとピアノの音を届ける活動「スマイルピアノ500」。
 東日本大震災で失われたピアノの数は、およそ500台だと言われています。
 「失われたピアノとピアノの音を届けたい」という気持ちから始めたのが、
 「スマイルピアノ500」という活動です。

 みなさんのご協力により、グランドピアノ:5台、アップライトピアノ:30台、
 電子ピアノ:6台、合計41台のピアノを届けることが出来ました。

 そして、今年の3月にもピアノを届けてきました。
 今回ピアノを届けたのは、福島県いわき市の西さんのお宅。

 実家が津波で流されてしまい、ピアノもなくなってしまったという西さん。
 自分が使っていたピアノには、思い出もたくさんあったそうです。
 また、新たな気持ちでピアノに向かいたいと思うようになり、
 「スマイルピアノ500」へ連絡をくれました。
 メールで何度か連絡を取り合い日程を調整。
 無事新居へ、グランドピアノを届けさせてもらいました。

 今回は、その西さんと電話をつないでお話を伺いました。

 西さんは、小学校の6年間ピアノを習っていたということで、
 実家にあったピアノには、思い入れもあったそうです。

 これからピアノと思い出を重ねていってくださいね。

 今回、ピアノを届けるのにお手伝いいただいたのは、
 福島県いわき市にお住まいの調律師、遠藤洋さん。

 遠藤さんは、震災で津波の被害を受けた、
 いわき市立豊間中学校のグランドピアノのを修復した方で、
 このピアノは「奇跡のピアノ」と呼ばれています。

 海水につかり、傷だらけだった状態のピアノを遠藤さんは
 半年ほどかけて修復したそうです。

 今年の3月11日に開催された震災復興を支援するイベントで、
 遠藤さんとご一緒したとき「奇跡のピアノ」のことを色々と伺いました・・・。

 ピアノを修復すること、ピアノを届けることで、
 ピアノの音ともに思い出も届けられればと思っています。

 被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
 震災でピアノを失った方、またピアノを譲って下さる方からの
 ご連絡をお待ちしています。
 番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

 お待ちしています! http://www.nishimura-yukie.com/


******************************


 4月からFM福島でも、この放送が聞けるようになりました。
 FM福島をお聞きの皆さん、宜しくお願いしますね。
 
 番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

 メールの方は、番組ホームページから!
 ハガキの方は、今お聞きの放送局
 『西村由紀江のSMILE WIND』 まで、お送りください。


 「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
 どんな出来事でも構いません。
 「あなたの身近にあるエピソード」を教えてくださいね。

 ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。

 あなたの聞きたい曲もリクエストしてくださいね。
 エピソードと一緒にご紹介します。

 あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。


 ♪今日OAした曲♪

 ●空へ / 西村由紀江
 ●扉をあけよう / 西村由紀江 ※生演奏
 ●ポプラ並木 / 西村由紀江