2021年4月10日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲスト、ギタリストの木村大さんです。

木村さんは、5歳のときからギターと音楽理論を学んでいます。

ギター・リーダース・クラブが主宰する、
第13回GLC全国学生ギターコンクール小学校低学年の部に小学1年で優勝。

1996年、ギターのコンクールでは世界最高水準と言われる
第39回東京国際ギターコンクールに14歳で優勝。

さらに、招待されたバルセロナ音楽祭にてヨーロッパデビューをはたし、
17歳の時にはアルバム『ザ・カデンツァ17』でCDデビュー。

そして、今年の3月10日にはデビュー20周年アルバム
『memory-go-round』をリリースしました。

『memory-go-round』は全9曲収録。
グラミー受賞者で世界的人気を誇るアメリカのギタリスト・コンポーザー
アンドリュー・ヨークが新曲「Sky’s End」を書き下ろしました。
そのアンドリュー・ヨークとのリモート・コラボレーションも収録。

『妄想国語辞典』の著者で博報堂の売れっ子コピーライター、
野澤幸司さんが全曲にワンセンテンスのキャッチコピー添えた
これまでにない世界観のアルバムになっています。

「大人のための子守唄」をテーマに10代から深めた世界を表現

ギタリストの渡辺香津美さんや、
フラメンコギターの沖仁さんともセッションをしています。

ピアニストの榊原大さんとは「大×大」コンビで、
アルバムもリリースしてるんです。

バッハやベートーヴェンなどクラシック曲を軸にしたアルバム
『Rosso Nero』
「大×大」コンビで演奏するようになったキッカケは、
木村さんのアルバム『ECHO』で榊原大さんに演奏してもらい共演。
そこから2人ならではのものを残したい
という思いが強くなったからだそうです。





木村大さんのオフィシャルHPはこちら
http://www.kimuradai.com/

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。