2021年4月24日

西村由紀江のSmile Wind

前作のアルバム「ピアノスイッチ」から2年。
4 月 21 日に、
全曲オリジナルのアルバムをリリースいたしました。

タイトルは「ピアノスイッチ2」

前回の反響は大きく、
「スイッチが入り数十年ぶりにピアノのフタを開けました」という方、
中にはグランドピアノを購入した方も、、、。


当初はコロナの状況を見ながら秋頃リリースの予定でしたが、
こんな時こそ音楽を届けたいとの気持ちが高まり、春のリリースになりました。

そのため、年末からお正月にかけて、
1日のうち、ほとんどの時間ピアノに向かっていました。

2年ほど前から、コロナにより思いもよらない事態となっています。
その一方で、ヤマハのペイントピアノのラブピアノ、
また全世界でストリートピアノの演奏が活発となり、
また、ご自宅でピアノを楽しむ人が増えたためピアノが品切れになるなど、
ピアノが脚光を浴びる機会も増えたように思います。


私もレッスン動画の配信、
大人のピアノカーニバルでは動画での審査、
また、東北にお住まいの人向けにオンラインレッスンも行いました。

そんなムーブメントや、
前作の「ピアノスイッチ」を聞いてくださった方からの声に背中を押してもらい
生まれた12曲。

素晴らしい人との出会いや敬愛する作曲家への想い、
さまざまなものにインスパイアされ、芽生えたアイディアを一つひとつ紡いで、
全新曲オリジナルの「ピアノスイッチ2」が完成しました。
ピアノに触れることで癒されたり勇気づけられたり、友人の輪が広がったりと、
きっと思いがけない新たな発見があると思います。

その新しい世界への入口として「ピアノスイッチ2」がお役に立てれば、
これほど嬉しいことはありません。

一人でも多くの人に、ピアノを楽しんでほしいと思っています。

https://hats.jp/discography/hucd10302b/





********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。