2021年6月26日

西村由紀江のSmile Wind

2018年春に誕生した「大人のピアノカーニバル」
音楽愛好家の大人・35才以上を対象としたステージを開催しています。

昨年の8月に開催された「大人のピアノカーニバル」では、
私も審査員を務めさせていただきました。

その大会に、
生まれつき両手両足指が2本ずつの裂手症の障害がある、
難聴、弱視の男性、高橋直樹さんが出場していました。

生きる希望を音楽に見出しお母さんの勧めでマリンバを習得。
お母さんのピアノ伴奏にあわせて、
素晴らしいマリンバの演奏を披露されました。


演奏技術と、その志に感激していたところ、
ピアノ伴奏されていたお母様が、
私が校歌を作曲した小学校のある東山出身であることが分かったんです。

いろんなご縁が繋がり、高橋さんのために曲を作ることになりました。

高橋さんのピアノを演奏動画、指の動きを見ながら曲のイメージを組み立て、
彼の音楽への情熱などを表現した曲が完成。
音源と楽譜を提供いたしました。

昨年の11月に開催された東山小学校コンサートで高橋さんと初対面し、
私の伴奏にあわせてマリンバで「チャルダッシュ」を共演。

マリンバは、高橋さんが愛用しているものを、
仙台の自宅から車で持ち込みました。

実はそのマリンバ、東日本大震災で被災し大きなダメージを受けていたのを、
何年もかけて修理した大切なものだったんです。

いろんな思いが、彼の
繊細かつダイナミックな演奏に繋がっているのだと感じました。

コンサート終了後に、新曲の感想を伺いながらレッスンをして、
一部アレンジを加えた音源を後日お送りしました。

そうして出来上がった曲は、
4月にリリースされたニューアルバム「ピアノスイッチ2」にも収録。

タイトルは、4本の指で奏でることを四重奏と重ね合わせ、
「鍵盤のカルテット」としました。



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。