2021年7月24日

西村由紀江のSmile Wind

故郷、大阪豊中市のストリートピアノ親善大使に任命され、
最近は、故郷に行く機会が増えています。

仕事で大阪に行くことはよくあるのですが、
豊中に行く機会はあまりなかったので嬉しく思っています。

豊中に向かうたびに心躍るのは、阪急電車。
物心ついた時から、なじみの電車。
あずき色で美しく、故郷の誇りに思っています。



この阪急電車を見るうちに、子供の頃の夏の思い出がよみがってきました。
今日は、私自身の夏の思い出、昭和の頃の思い出のお話。

阪急電車で夏を思い出した理由はクーラー。
小学生低学年の頃までは電車にクーラーがありませんでした。

中学年ぐらいからクーラーがついた電車が少しずつ増えてきて、
ピアノのレッスンや通学で電車に乗る時、
ホームから自分が乗る電車をチェックするんです。
屋根の上に四角い機材がついていればクーラー車、屋根がペタンコだとハズレ。

当時、家にもクーラーがなく、ゴザで寝ていました。
ゴザは涼しいと言われていますが、自分の体温ですぐに温もってしまうので、
ヒンヤリしているのは最初だけ。
眠れない時は、ゴロゴロと体を移動させてヒンヤリする場所を探し続けました。

また、夏の風物詩といえば風鈴。
でも、あまり好きではありませんでした。

チリンと鳴るの、はたしかに涼しげなんですが、
しばらく鳴らないとかえって気になるし、急に鳴り出したりする。
その不規則なかんじが嫌いだったんです。
それに、絶対音感もあるので、音程も気になってしまって…。
職業病ですね。

音程が気になるといえば、蚊。
「F」音のシャープを弾くと、蚊を思い出します。

最後に、私の夏バテ防止法を、、、
それは、
「エアコンが効いた部屋では冷たいものを飲まないようにすること」

時にホールの楽屋はかなり涼しく、ノースリーブの衣装では寒いぐらい。
そんな時はポットでお湯をわかし、
熱いものを飲むと胃が温まる感じがするんです。
飲むのはコーヒーをはじめ、紅茶、ごぼう茶など、気分によって決めています。


夏バテ予防には、軽い運動やバランスのとれた食事、
質の良い睡眠などがあげられます。

屋内でも熱中症になることもあるので、
我慢をするのではなく、水分は上手に摂るようにして、
お互いに充分気をつけて今年の夏も乗り切りましょう!


*******************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。