2021年8月28日

西村由紀江のSmile Wind

バイオリニストの葉加瀬太郎さん
チェリストの柏木広樹さん
そして私は、学生時代からの音楽仲間。

柏木さんだけ1年後輩、
葉加瀬さんと柏木さんは芸大、私は桐朋。
音大に通う頃から、焼き鳥屋で音楽談義をかわすなど旧知の仲で
もう、30年以上の付き合いなります。

この3人で今年も八ヶ岳に行ってきました。

はじめて3人だけで音を合わせたのは2016年。
この番組のスポンサーでもある三菱商事さんや朝日新聞、
岩手朝日テレビの主催で、盛岡で開催された復興支援音楽祭「歌の絆」でした。

その時のハーモニーに感激した3人はトリオで活動することを決意。
練習を重ねながら2019年から少しずつ活動を始動し、
軽井沢や八ヶ岳などでコンサートを行いました。

昨年は、8月に八ヶ岳音楽堂で
『葉加瀬太郎 サマーリゾート・コンサート』を開催。

葉加瀬さん、チェロの柏木広樹さんと私のトリオで出演。
これに伴い、同い年の3人での5日間の合宿生活を行いました。

リハーサル、レコーディング、コンサートと、
まるで学生時代に戻ったようで楽しかったです。


今年も『葉加瀬太郎 サマーリゾート・コンサート』ウィークと題し
八ヶ岳の音楽堂で、私のソロ1回、トリオで4回 コンサートを開催しました。
私のソロでは葉加瀬さんにもゲストで加わって頂き、
ひまわり、エトピリカ、葉加瀬さん本邦初公開のピアノ演奏も披露。

そして来年は、いよいよ3人でのアルバムも発表しようということで、
音楽堂でレコーディングも行いました。

30年来の音楽仲間との八ヶ岳合宿。
そして、初めての3人のアルバム、、、、

西村由紀江の「N」、葉加瀬太郎さんの「H」、柏木広樹さんの「K」
それぞれの頭文字を並べた、音楽プロジェクト「NHKトリオ」

新鮮な八ヶ岳の音楽堂でのコンサートとなりました。




********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。