2021年9月18日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲストは、「白崎映美&東北6県ろ~るショー!!」のリードシンガー、
白崎映美さんです。



「白崎映美&東北6県ろ~るショー!!」を結成するキッカケが、
青森出身の小説家、木村 友祐さんが、
東北人の魂を描いた小説「イサの氾濫」と出会ったこと。

東北出身の音楽家や東北を想う指折りのミュージシャンが集結し、
ロック、ジャズ、歌謡、民謡などをぶちこんだ雑食性に、
東北の土着感満載のサウンドに様々な日本文化とのコラボレーションした
バンドとなっています。

「東北6県ろ~るショー!!」は、
ヴォーカル、コーラス、バンド、ストリングス、ダンサーという大編成。
ステージ衣装も派手でユニークで、
ライブは、お祭り騒ぎなんですよ。

来週、9月22日に、シングル「更地のうた」がリリースされます。
「更地のうた」は、演劇集団「風煉ダンス」の朗読劇
「まつろわぬ民2021」から生まれたそう。

東日本大震災を題材にした朗読劇&ライブ
「まつろわぬ民2021 更地のうた」は
東京を皮切りに東北各地で開催します。

白崎さんは、今回の「まつろわぬ民2021 更地のうた」あたって
震災10年を描くということで、今年の2月に福島県浪江町を訪問。
防護服を着て帰還困難区域にも入ったそうです。

「更地のうた」は、その時の想いを言葉に白崎さんが作詞しました。

「更地のうた」には、福島3部作として、
福島の帰還困難区域の人のことを想い作った「風のおはなし」、
福島の桜の名所で地元の地名も使われている「夜ノ森月ノ下」といった、
福島をテーマにした曲も収録されています。

今後の白崎映美さんの予定は、HPをご覧ください。
http://emishirasaki.com/profile/

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。